ファームもりわき 目指せ百姓農家

無事、脱穀終了



     乾燥具合15・5パーセント

   まあ、平均的な水分量かな?
   昔から稲刈りしてハデにかけて20日と言われているので
   日曜日で大体20日。
   途中2度の台風で雨にあったけどハデが飛ぶことなく
   無事、稲こぎの日を迎える事が出来ました。

   
IMG_7765.jpg

     脱穀終了

   時間にしてわずか2時間30分。
   9・2畝の田んぼなので終わるのが早い事。
   大切な稲わらは沢山ありました。
   これは稲わらマルチにしたり、誘引に使ったり、結んだり
   色々とやくだちますよ。


IMG_7766.jpg

     軽トラック2・5台分

   終わりました~~~!
   稲わらを運んで田んぼには脱穀したクズだけ。
   去年はこの後に野菜を作りましたが、
   今年は作るのは止めました。

2014/10/21(火) 01:35:49 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<このところの暖かさで | ホーム | 収穫まじかです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/908-51e3fa2d