ファームもりわき 目指せ百姓農家

収穫まじかです



     ビーツ(デトロイト)

   今までは根っこで収穫していたのですが、
   最近、発芽して4センチぐらいで収穫しています。
   サラダや料理のアクセントに使うと葉っぱの赤い線が良いみたいですよ。
   勿論、間引きながら収穫して1本にして根っこも収穫しますよ。
   一挙両得かな?


IMG_7771.jpg

     コールラビ

   先日最初の収穫をしました。
   未だ、若いので皮も柔らかくそのままサラダで
   スライスしてバターで炒めたり、カリフラワーの茎の好きな方は
   気に入ると思います。
   まさしく、その茎の味です。


IMG_7772.jpg

     赤からし菜

   大根の種まきした間から何か芽が出ているなぁと思ったら
   赤からし菜の芽。
   去年の冬から春まで植えていたからし菜の花が咲き種が出来て
   その種がこぼれ落ちて芽が出たみたい。
   色が濃くて虫にもやられていなくて綺麗です。
   これは、棚からぼた餅かな?


IMG_7773.jpg

     チコリ(プンタレッタ)

   3年越しの野菜です。
   毎年失敗して今年は何とか収穫出来そうです。
   でも気のはやいプンタレッタがもう、つぼみを付けています。
   ちょっと早すぎるんだけど。
   時期になるとこの花芽をつぼみの状態で食べるんです。


IMG_7774.jpg

     チコリ その2
   
   結球チコリです。
   寒くなると赤い色が綺麗に出て少し軟白しないといけないみたいですが
   サラダにはインパクトがあって色も味もいいみたいですよ。


   
2014/10/19(日) 17:35:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<無事、脱穀終了 | ホーム | 落ち葉の時期です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/907-fba31a87