ファームもりわき 目指せ百姓農家

もう、お手上げ



     朝1番の仕事は

   農園に着くとまずは虫捕り。
   今はキャベツに付く青虫から。
   よっちゃんと二人、両側から見て歩くきます。
   まず、ケールから。
   その後カーボロネロ、ブロッコリー、コールラビ、スティックブロッコリー。
   これで一通りのコースです。
   この青虫はニワトリの餌になります。
    

IMG_7717.jpg

     よっちゃん、見つけたかな?

   今日はちょっと少ないかな?
   まだ、眠っているお寝坊な青虫もいるかな?
   よっちゃん!よっちゃん!そんなにかがむとタッパーの青虫が落ちる!


IMG_7723.jpg

     もう、お手上げ

   カブラハバチがいっぱい!
   最初は手で潰して歩いていたけど、もう間に合いません。
   この大根はもう、諦めました。
   大きくなってくれればいいし、あまりにもひどいと抜くことにします。
   これで一か月の苦労は水の泡です。
   これからは寒冷紗か不織布を種まきした後に掛ける事にします。


IMG_7724.jpg

     レース状態

   虫に食べられて穴だらけでしょ。
   これ以上、ひどくならない様に祈るだけです。


IMG_7718.jpg

     四季なりいちご

   ワイルドストロベリーです。
   とても甘いのですが、1・5センチぐらいの大きさ。
   口の中に入れたら、直ぐに無くなる感じ。
   沢山ないと満足感が味わえません。
   でも、ケーキのトッピングにはとても可愛いんですよ。
   今年の春に種まきをしましたが、ランナーの出ない種類なので
   株分けで増やさないといけません。
   それは来年の春の仕事です。


IMG_7720.jpg

     ローゼル

   春に苗を園芸店で買いました。
   去年も買ったのですが、鉢植えで育てたので育ちが悪く
   結局、花が咲かないまま枯れました。
   1年草なので今年もう1度チャレンジ。
   今年は地植えにしました。
   ようやく花が咲き初め、花が終わった後のガクが必要なのです。
   赤紫の実のようなものがガクです。
   ハーブティーに使います。


IMG_7722.jpg

     レモンのつぼみ

   レモンは暖かい地方のものだと思っていましたが
   此処でも出来るんです。
   冬はビニールハウスの中に入れて置きますが
   寒さで枯れる事はありません。
   ちょっと小ぶりで酸っぱいけど実もなりますよ。
   レモンだから酸っぱくてもOK。


   
スポンサーサイト
2014/10/07(火) 22:05:18 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<まだかな? | ホーム | チコリ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/894-e5ca7f72