ファームもりわき 目指せ百姓農家

キノコの時期です



     アミタケ

   此のところの朝方の寒さと8月の雨、これでキノコの生える条件バッチリ。
   今年初めてのきのこ採り。
   山の中に雑茸はなし。
   期待はいっぺんにぺちゃんこ。
   でも、アミタケが少し生えてました。


IMG_7651.jpg

     オオムラサキアンズタケ

   1週間遅すぎました。
   紫の色がくすんでいました。
   でも、腐れているわけではないので食べれます。
   これはナスと一緒に煮つけます。
   歯ごたえがあって美味しいんですよ。


IMG_7655.jpg

     今日の1番

   今年初めてのマツタケです。
   1本しかありませんでしたが正しくマツタケです。
   

IMG_7656.jpg

     この長さ?

   え~?これだけ?
   短い!短すぎる!
   でも、マツタケはマツタケ。

IMG_7662.jpg

     ハタケシメジ

   このハタケシメジは時期的にはもう少し遅いんだけどなぁ。
   最近の気候と植物の成長は今までの経験では分からなくなりました。
   でも、此のハタケシメジは美味しいんですよ。
   お汁にします。
   明日の朝は味噌汁です。


IMG_7666.jpg

     はるくんとニワトリ達

   朝になると外に出て1日中自由を満喫。
   1番の友達はニワトリのピーちゃん。
   今日は葛米を名古屋コーチンのヒナたちと一緒に食べてます。
   とても気持ちのやさしいはるくんです。


IMG_7671.jpg

     かわいい!はるくん

   こっち向いて!
   何とも言えない可愛らしさ。
   手前味噌ですが優しくて賢いウサギです。


IMG_7672.jpg

     明日の宅配の野菜
   
   色々取り揃えて18種類。
   これで2400円です。
   最近はガソリン代が高いので配達料金を300円頂いて合計2700円。
   野菜がないないと云いながらぐるぐる畑を見回ってこれだけ揃えました。

2014/09/26(金) 20:22:20 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<魚釣り、瀬戸内海で | ホーム | 実物は表作>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/889-75fba5fb