ファームもりわき 目指せ百姓農家

やっぱり、変!



     金木犀

   この花が咲き始めると「あ~、稲刈りの時期になったなぁ。」と思います。
   でも、今年はちょっと違う。
   花が咲くのが早すぎるのです。
   稲刈りも早くなっていますが、それは米の品種改良の為です。
   金木犀は昔のままです。
   それが9月のこの時期に咲くなんて、「おかしい!」。
   この夏の気候も変でしたがそれと連動しているのでしょうか?
   防風林にしている金木犀、庭中に良い匂いが漂っています。


IMG_7643.jpg

     彼岸花

   丁度、彼岸に花が咲いてました。
   この彼岸花、以前山口で田んぼの畔で見た事があります。
   畔にびっしりと咲いていました。
   この彼岸花の根には毒があるのでもぐら対策でしょうか?
   もぐらが畔を通って水漏れの原因になるので、
   もし、そういう理由で植えてあるのだったらすごい!
   難点は畔を通る時に、花を踏み潰すかもしれないと云う事でしょうか?


IMG_7642.jpg

     ケール

   晴天が続き水やりの毎日が続きましたが、どうやら根付いたようです。
   それに今日の雨。
   これで完璧。
   後は追肥をしながら大きく育て、11月には収穫出来る。
   青写真は出来ているのですが、捕らぬ狸の・・・。
   このケールは、予約なので失敗は許されないのです。
   でも、もう虫が付いたみたい。
   ネットはもう遅すぎるかな?
   
   
スポンサーサイト
2014/09/24(水) 05:32:15 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<久々の休み。でも、仕事・・・ | ホーム | 大分、熟れてきました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/886-37348847