ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫捕りが大変



     かがみ込んで何を?

   先日、大根が発芽したはずなのにだんだんと無くなっていくんです。
   今年の秋野菜虫にもやられず順調に育っていたのに、
   ここにきて虫が出始めました。
   このところの気候の好さでしょう。
   よっちゃんは今、虫捕りに夢中。

 
IMG_7604.jpg

     何処に?

   この虫、葉っぱの裏や土の中にいてなかなか見つけにくくて
   1度退治したかと思うと又、土の中から出てくるんです。


IMG_7605.jpg

     それが、この虫

   とても小さいんです。
   メガネをかけてピンセットで、暫らくは虫との戦いです。


IMG_7607.jpg

     ペットボトルに

   少々の深さでは登って逃走するんです。
   だから、ペットボトルの中に油と、念入りに洗剤まで入れて
   虫逃走防止剤。


IMG_7610.jpg

     ケール

   今年は青汁ジュースのケールの注文を受けました。
   ケールの種まきには少し遅かったのですが、無理やり蒔きました。
   小さいけど早めに定植した方が早く大きくなるかも?と
   昨日と今日で定植しました。
   
IMG_7609.jpg

     全部で700株くらい

   青汁用のケールと料理用のフリルがとても素敵なケール。
   緑と紫。
   (紫の野菜を見るとついつい注文してしまいます。)
   全部で700株くらい植えたかな?
   全部が育つとは限らないので少し多め。
   あまりにも小さすぎてよく分からないでしょ?
   植えればこっちのもの。
   後は大きく育つだけ。


   
IMG_7608.jpg

     畑の野菜 赤茎水菜

   茎の紫が綺麗でしょ?
   少々大きくなっても柔らかく、サラダにピッタリです。
   これには虫が付かなかったので葉っぱが綺麗なんです。


IMG_7621.jpg

     イタリアンレタス

   葉っぱがハードタイプでシャキシャキ感がとてもいいです。
   結球レタス程のシャキシャキ感はありませんが、
   形がいいでしょ?  
   巻くレタスは無農薬で作ると中に虫が入ることがあるので
   売る時心配なので育てません。


IMG_7622.jpg

     チコリキオッジャ

   まだまだ生育中です。


IMG_7623.jpg

     チコリ プンタレッタ

   ここ3年頑張って作っていますが、今1つ成功しません。
   でも、今年は違いますよ。
   成功間違いなし。
   だって、この時期にこんなに成長しているんだもの。
   アスパラガスチコリと言って、茎と花芽を食用にするみたいです。
   形が面白いんですよ。
   是非、収穫したものをアップしたいものです。


2014/09/17(水) 23:41:13 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日も虫捕りです。 | ホーム | 大根とにんじん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/882-d751621a