ファームもりわき 目指せ百姓農家

良い天気なので 、



     仕事がはかどります

   月曜日からの晴天、ようやく農作業をしてる感じです。
   種蒔き、苗の定植、畑の耕運等々・・・。
   1回目に植えた大根類が発芽したので2回目の大根類の種まき。
   (紅心大根、赤カブ、青長大根、黒大根)
   コールラビの定植。


IMG_7584.jpg

     苗床

   レタス、チコリ、カーボロネロ、ケール。
   ポット植えにすると徒長してしまうので、いつもこんな感じで苗床をつくります。
   それがある程度の大きさになると、そのまま抜いて畑に定植。
   根回りしていないので、成長するのに少し時間がかかりますが、
   それでも大丈夫。
   

IMG_7586.jpg

     元気に育っているチコリ

   8月に定植したチコリ。
   何度か水に浸かりましたが元気に育っています。
   プンタレッタにキオッジャ。
   プンタレッタは今まで何度も挑戦していますが、
   上手く出来たことがありません。
   でも、今年はちょっと違いますよ。
   一回り小さい苗はイタリアンレタスとチコリ。
   昨日はイエローボールの種まきをしました。


IMG_7587.jpg

     急いでレタスの定植を

   今日は4時ごろからポツリポツリと雨。
   こんな天気には苗の定植に最適。
   水やりの後、苗床からレタスを抜いて植え付け。
   途中、ザッーと雨に濡れながら作業続行。
   日中、暑かったので気持ちの良い雨でしたよ。
   さすが、大雑把なO型。少々のぐにゃぐにゃは気になりません。
   几帳面な人にはたえられないでしょうね。
   大丈夫どんなに曲がっていても根付きますから。
   これで、後は収穫を待つだけ。
   植えればこっちのもの。と云いながら種まきや植え付けをしています。
   でも、後の草取りが大変なのですが・・・。



2014/09/10(水) 21:43:34 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんの小屋作り | ホーム | 大きくならない キワノ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/877-f1b61e87