ファームもりわき 目指せ百姓農家

山ブドウの収穫です



     粒ぞろいの山ブドウ

   これは滅多にない優良品。
   こんなにつぶが沢山付くなんてほとんどありません。
   放任栽培なので出来るだけです。


IMG_7577.jpg

     1本のブドウの木

   生命力は強いですよ。
   年々、ツルが伸びて、今では端から端まで15メートルはあるでしょうか?
   それに、実付の悪いブドウがなるんです。
   でも、全部収穫すると結構な量になると思います。


IMG_7578.jpg

     先ず、ジュースを

   少し収穫しました。
   大分甘くなりました。
   でも、普通のブドウのようには甘くは生りませんよ。
   鍋で煮て濾して、砂糖を入れてジュースを作ったり、ジャムを作ったり
   それから、ゼリーやムースに使います。


2014/09/06(土) 22:28:29 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<タマと唐揚げ君 | ホーム | よっちゃんの小屋作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/874-1e7f7977