ファームもりわき 目指せ百姓農家

取り留めもなく



     しょうが

   ようやく元気な脇芽が出てき始めました。


IMG_7563.jpg

     とうがん

   白ゴーヤの中にとうがんが芽を出しました。
   もう食べれる大きさになりました。
   蔓を伸ばすとゴーヤがダメになるのでネットの上段でツルを切りましたが、
   とうがんは本当強い野菜ですね。
   明日あたりとうがんスープにしましょうかね。


IMG_7562.jpg

     赤茎セロリ

   追肥にボカシをやり、土寄せをしました。


IMG_7566.jpg

     赤茎水菜

   ハウスの中に種まきしました。
   少しずつ間引きながら収穫してますが、最近虫が付き始めました。
   少し見えにくいのですが、青虫のような黒い虫、触るとポロッと落ちます。


IMG_7567.jpg

     青長大根発芽

   2日前に種まきした大根が発芽。
   はや~い!


IMG_7570.jpg

     イチジクにカミキリムシが・・・

   草の中で良く見えなかったけど、カミキリムシが幹に穴を開けていました。
   木くずが土の上に落ちているので直ぐに分かりました。
   これでよく枯らすんですよね。


IMG_7569.jpg

     幹に油を

   友達からカミキリムシの穴には食用油を流し入れるといいよ。
   と、教わっていたのでさっそく実行。
   ちょっとボケていますが、ぼたぼたになるくらいにやりました。
   これで髪切りの幼虫が息が出来なくて死んでくれるでしょう。


IMG_7560.jpg

     小屋作りはボチボチ

   外壁にタイル張りです。
   少しずつ作業はしていますが、なかなか進みません。


IMG_7561.jpg

     ガラス戸の高さまで

   一応、デッキを付けるつもりなのでガラス戸の高さで終わらせるつもり。
   そうなると玄関のドアの高さはどうなるの?


スポンサーサイト
2014/09/02(火) 21:12:02 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんの小屋作り | ホーム | 種蒔きしました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/871-82a6cbb4