ファームもりわき 目指せ百姓農家

種蒔きしました



     一安心

   盆明けには大根や白菜の種まきをするのが毎年の恒例。
   それが今年の天候不順。
   気持ちばかり焦って何の作業も出来ず焦っていました。
   ここ何日かの雨が降らない天気でようやく耕うん、種蒔き。
   まずは一安心。
   

IMG_7550.jpg

     大根の種

   種を集めるのが趣味ではありませんよ。
   これだけ必要なんです。
   一度に全部の種まきはしません。
   まず、今年の内に収穫し切るものと、来年の春まで収穫するもの
   二度に分けて種まきします。
   色は黒、赤、緑、紫、白などです。


IMG_7556.jpg

     次に植える物は

   今日は種蒔きと並行して堆肥などを運んで次の畑の準備。
   米ぬか、鶏糞、牡蠣殻石灰などを入れて耕うん。
   未だ、残渣が腐れていないのでしばらく放置。
   明日は他の耕運した畑に野菜の定植。
   少しずつ進んでいきます。
   でも、先程からすごい雨が降り始めました。
   畝上げをしていなかったので、又、計画は延びます。


IMG_7558.jpg

     メキシカン サワー ガーキン

   今年、雨が降って一番喜んでいる野菜はこのキュウリです。
   それに、このところの天気でどんどん実が大きくなっています。
   と、言っても大きさはわずか2センチ足らず。
   スイカ模様のちょっと酸味のある可愛いキュウリ。
   生でサラダに使ってもピクルスにしてもいいです。
   これは収穫期間がとても長く秋まで植えっぱなしです。


2014/08/31(日) 21:16:26 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<取り留めもなく | ホーム | ようやく、ようやく>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/870-e0a503c2