ファームもりわき 目指せ百姓農家

無農薬なので



     パプリカ

   以前、天気が悪くてパプリカの色がなかなか付かないと嘆いていたら、
   今度は虫が付いて商品にならないと、嘆かなくてはならない。
   カメムシが着きはじめ、パプリカに被害が出始めました。
   穴が開いたり、実の養分を吸われて腐れたりと散々。
   手で捕るのにも限界があるので、もうお手上げ。
   明日は、引き抜きます。
   種蒔きした春から6か月、こんな形でパプリカは終わりです。
   無農薬で野菜を育てると云う事はこんなリスクがあるんです。
   時間のかかる野菜は止めて、栽培期間の少ない葉物がいいかな?


IMG_7541.jpg

     葉物野菜

   ルッコラにラディッシュ、それから赤茎水菜。
   先日ハウスに種まきしました。
   それがもう収穫です。
   と言っても、間引きですけどね。
   葉物は勝負が早い。
   例え、それらが虫にやられても直ぐにやり直しが出来るし、
   精神的にもダメージが少ない。
   収穫までのスパンが早いので、次にやる気が起きます。
   まあ、パプリカは諦めましょう!


IMG_7542.jpg

     ハウスの野菜は元気です

   こんなに元気な野菜を見ると自分も元気になります。
   又、頑張らないとね。


IMG_7543.jpg

     トマトの後

   今年はトマトも調子が悪かったです。
   ハウスの中に植えていても実が割れてしまったり、
   実が付かなかったりしました。
   それで、トマトも思い切って引き抜きました。
   露地は雨続きで、種蒔きが出来る状態ではないので
   此処には蕪を植えました。


IMG_7546.jpg

     ハウス 2

   レタス、ミックスリーフなどのサラダ野菜を植えました。
   早く大きくなぁ~れ!


スポンサーサイト
2014/08/29(金) 23:32:39 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<ようやく、ようやく | ホーム | 何処から手を付けたら・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/868-2911e1dd