ファームもりわき 目指せ百姓農家

何処から手を付けたら・・・



     元気な雑草たち

   何が植えてあるのかな?と思えるような畑の様子。
   今日は天気予報では曇り。
   気分は畑仕事に突入。
   でも、その気分を打ち砕くような雨。
   昼まではハウスの中の片づけ。
   トマトはハウスの中でも割れたり、実が成らないと調子が悪いので
   引き抜きました。
   そこにはサラダ用のミックスリーフ、の種まき、
   イタリアンレタスの定植をするつもりです。

   昼より雨があがり、ようやく畑に。
   元気なのは雑草ばかり。
   どこから手を付けたらいいのか?


IMG_7536.jpg

     チコリです

   雨上がりなので、草に土がついて大変でした。
   それよりもっと大変だったのが、服の上からの蚊の攻撃。
   今年は蚊が多い事。
   それも、刺されたときチクッと痛い感じ。
    
   蚊の攻撃にも負けず、作業は終了。
   此処にはチコリプンタレッタを植えてます。
   時間が短かったのであまり進んでいませんが、ボチボチと。
   そうしていると、又草ボウボウになるけど。


IMG_7537.jpg

     ポップコーン

   今年は甘いトウモロコシは、虫アワノメイガにやられるので
   ポップコーンを植えました。
   素人考えで、甘くなくて固いとタヌキも来ないかなと思いました。
   さすが、タヌキは来ませんでした。
   でも、カラスは甘みや硬さは関係ないようです。
   本当は、トウモロコシの茎や葉っぱが枯れるまで
   畑にそのまま置いておくのですが、
   カラスの餌になるので収穫しました。
   それを干しておくのですが、今年の気候で乾くどころかカビです。
   最悪!


IMG_7538.jpg

     ポップコーン 2

   もう少し乾かして一度フライパンで炒ってみます。
   色々な色があって面白いでしょ?
   いると色はどうなるのかな?


スポンサーサイト
2014/08/27(水) 23:49:07 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<無農薬なので | ホーム | 今日も雨です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/867-92fbb190