ファームもりわき 目指せ百姓農家

凄い雨と雷と稲妻でした



     眠れない夜でした

   電気を付けなくてもいい位に稲妻が・・・。
   ちょっとオーバーかな?
   でも稲妻と雷が半端ない位に鳴り響き、バケツをひっくり返したような雨。
   こんな状態で眠る様な神経は持ち合わせていませんでした。
   テレビで大雨洪水警報が安芸高田市にも出ているのを知りました。
   長~い夜でした。
   朝、テレビを見ると広島市内がとんでもない事に。
   急いで農園に。
   畑の野菜はずっぽりと浸かっていました。
   
   今年の夏は本当に異常気象。
   8月に晴れた日が僅か数日。
   雨の顔を見ない日はありません。
   
   この水は夏には枯れるのに、今年は一度も切れません。
   その上、二か所から出ています。


IMG_7523.jpg

     大きな水たまり

   水たまりではありません。
   山からの水が水路に入りきらないであふれて川の様になっていました。
   

IMG_7521.jpg

     稲の様子

   我が家にしては今年は株の張り方がましな方。
   九畝で苗箱11枚分田植えで使いました。
   普通、1反(10畝)あたり苗箱20枚がめやす。
   それでこんなに頑張ってくれています。


IMG_7524.jpg

     穂が出始めました

   今年の夏は冷夏で稲の生育には最悪。
   1か月前には葉っぱにイモチが見られ、広がるのではと心配しました。
   無農薬なのでどうすることも出来ず、収穫は諦めるしかないかな?
   と、思っていたけど、何とか回復してくれました。
   穂が出始めたけど、穂肥もなし。
   でも、太陽の光がほしい!
   稲の花が咲くのに雨では・・・。


IMG_7525.jpg

     ブルーベリー

   今年の実物は、実付がとても良い。
   柿もそうだが、このブルーベリーも今までにない出来。
   枝いっぱいに生っています。


IMG_7526.jpg

     水が足りてます

   毎年夏には、ブルーベリーに水やりをしないと木になった状態で
   ドライフルーツになってしまうのですが、
   今年は雨のお蔭で水やりが要りません。
   その上に実が程よい大きさになっています。
   でも、残念な事に日照不足でしょうか甘みが足りません。
    

スポンサーサイト
2014/08/20(水) 23:34:04 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<久しぶりに太陽が・・・。 | ホーム | うさぎとひよこ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/863-0d6d69c0