ファームもりわき 目指せ百姓農家

ピーマンの畑にキノコ 



     黄色パプリカ

   毎日雨でお日様が顔を出さないのでパプリカの色が付きません。
   黄色の色が付き始めてもう1週間経ちますがまだ、収穫出来ません。
   あと何日待たないといけないのかなぁ?


IMG_7501.jpg

     パプリカの畑には

   此のところの気候はキノコには最適の湿度と気温。
   ハウスの中はキノコがニョキニョキ。
   勿論食べれるキノコではありません。
   でも、今年の雑茸は期待できそう。


IMG_7500.jpg

     また違ったキノコです。


IMG_7506.jpg

     稲の様子

   今年はアキロマンを植えました。
   今年は酷暑と言われていたのに、どうも冷夏みたい。
   毎日雨で穂が出るこの時期こんな雨続きではどうなることやら。
   今年の収穫は期待できないかも?
   結局、肥料もやらず除草剤もやらず無肥料無農薬栽培。
   どうなることやら。と心配していたけど・・・。


IMG_7503.jpg

     株の張り

   去年はコシヒカリを植えて収穫は最低。
   今年の株の張りはなかなかのもの。
   もしかして収穫は増量かもと思っていたのにこんな天気が続くと心配。
   でも、米が出来なくても藁は沢山出来そう。
   欲を出さなかったら、家族5人1年間充分食べていけるから大丈夫。
   

IMG_7507.jpg

     茎が膨らんで

   もう少ししたら穂が出てくるでしょう。
   茎がこんなに膨らんできているんだもの。
   穂が出てきたら草取りには入れないので今のうちに
   草取りに田んぼに入らないといけないのかなぁ?
   花が咲いて咲き終わったら田んぼに入れるけど、
   それまでにヒエが大きくなっていそう。
   でも、毎日雨の天気なので 田んぼに入るのもなかなか気が進まない。


2014/08/17(日) 20:05:11 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<工事再開 | ホーム |  お日様の顔が見たい~!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/860-0f9de864