ファームもりわき 目指せ百姓農家

 お日様の顔が見たい~!



     畑は草だらけ

   このところ毎日雨です。
   畑が乾くことがないので耕すことも出来ません。
   草ばかりが大きくなって、草刈りばかり。
   秋の野菜の植え付けや種まきも出来ません。
   困ったなぁ~。
IMG_7489.jpg

     耕運したけど

   この畑は13日にトラクターをかけました。
   でも、乾いていないのでトラクターが通ったは土地が踏み固まって
   次にトラクターをかけても土が細かくなりません。
   そうすると、種を蒔いても苗を定植してもよくありません。
   今年は本当におかしな天気です。


IMG_7492.jpg

     ハウスの中の様子

   12日と13日に種まきした野菜の発芽が始まりました。
   あまり暑くないので発芽には最適な気温かもしれないですね。
   種を蒔けば何とかなる。ですね。
   その種まきを露地ですると雨に流されるぐらいの雨が降るんです。

IMG_7490.jpg

     サラダミックスの可愛い芽

   レタス、エンダイブ、チコリ、ルッコラ、水菜。
   全部、種を混ぜて蒔きました。
   早く大きくなぁ~れ!


IMG_7496.jpg

     ルッコラ

   普通に出回っているルッコラです。
   成長も早くあと2週間もすれば少しずつ収穫出来ると思います。


IMG_7495.jpg

     ルッコラ セルバチカ

   この種はものすごく小さく発芽も遅く、普通のルッコラと同じ日に
   種蒔きしたのにまだこの大きさです。
   味と香りが普通のに比べて優れていると思います。


IMG_7494.jpg

     パプリカ

   枝が折れるくらいに沢山生っています。
   摘果すればいいのにそのまま置いているものだから
   今日も枝が折れてしまいました。


IMG_7493.jpg

     黄色パプリカ

   太陽の日差しが少ないのでパプリカの色がなかなか付きません。
   色が付かないのでいつまでも枝に付いたまま。
   収穫出来ないので枝も腕が痛いと嘆いています。
   今までこんなに元気で沢山実が成ったことがないのにとても残念です。


   

スポンサーサイト
2014/08/15(金) 12:22:49 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0
<<ピーマンの畑にキノコ  | ホーム | セロリアックが腐れ始めました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/858-91e1708b