ファームもりわき 目指せ百姓農家

台風よりもタヌキ



     トウモロコシが・・・

   此のところタヌキの被害が少ないなぁと思っていたら
   来はじめました。
   ちょっとずつ荒らして帰ります。
   今はトウモロコシがターゲット。
   台風で倒れたトウモロコシは丁度食べやすい高さ。
   今までは、多分お気に入りの野菜がなかったのでしょうね。
   本当の所、トウモロコシは植えたくなかったのです。
   必ず、タヌキやカラス。そのうえアワノメイガつ言う虫が茎に入るので
   無農薬で育てるには一番難しい野菜だと思うからです。
   多分甘くて美味しいんでしょうね。
   だったら、ポップコーンだったらいいかな。と思い今年はポップコーンを。
   これは、タヌキは一度来たきり。
   固くてまずかったのでしょうね。
   それ以来、来ません。
   その代りにカラスが毎日。
   

IMG_7483.jpg

     食用ホオズキ

   初物です。
   甘酸っぱくて美味しいんです。
   収穫しながらつまみ食いをしています。
   これから秋までボチボチ収穫が続きます。


IMG_7481.jpg

     秋野菜の種まき

   七月からボチボチと秋野菜の種まきが始まりました。
   チコリは定植しましたが、このところ続く雨で腐れる苗が多く
   太陽の光にあたらないので大きくもなりません。
    
   今日は改めて芽が出なかったチコリやキャベツの種まき。
   そこまでは良かったのですがよっちゃんは最後の詰めが甘い。
   キチンと土地を平らにしないと種まきしたポットや箱に
   水やりした時、傾いた方に水が流れるでしょ?
   その上、ニワトリがハウスに入って種まきした箱を荒らしました。
   最悪!!


スポンサーサイト
2014/08/12(火) 01:49:15 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<ソーメンカボチャ? | ホーム | 台風がやって来る>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/855-78512efc