ファームもりわき 目指せ百姓農家

毎日雨です。



     週間天気予報

   昨夜から今朝にかけて大雨警報。
   このところ毎日ダラダラと雨です。
   でも今回の雨は別格。
   1晩中雨が降っていました。
   こんな天気が1週間続くのかなぁ?


IMG_7445.jpg

     ドジョウの大脱走

   あまりの降水量の多さに池のドジョウもビックリ!
   池の水がオーバーフロー。
   おかげで池のドジョウが逃げ出していました。
   運が悪かったらサギやカラスに食べられていたかも?
   優しくにぎって池に帰してやりました。


IMG_7446.jpg

     畑は水浸し

   ナスも食用ホウヅキもサツマイモもキュウリもみ~んな水に浸かりました。
   多分根腐れするでしぃうね。
   これで収入が無くなったらみんなでアルバイトに出ないといけないかも?


IMG_7450.jpg

     畑は水浸し 2

   モロヘイヤもビーツもトマトもみ~んな水に浸かりました。
   自然が相手なので文句は言えませんが、
   根腐れしない事を祈るばかりです。


IMG_7449.jpg

     我が家の田んぼ

   6月に植えたアキロマン
   株も増え大分成長しましたが、もしかしていもち病にかかったかも?
   でも、薬も使わないので自然治癒力に頼るだけです。
   使うとしたら、燻炭を作ったときに出た木酢液ぐらいかな?
   まあ、このまま待ちます。
   運が良かったら生き残るでしょう。
    
   稲に虫が止まって葉っぱを食べていました。


IMG_7452.jpg

     トンボ

   雨上がりの稲にトンボ。
   何でもいいから寄っといで!!


IMG_7453.jpg

     かまきり

   悪い害虫でも食べておくれ。
   もうこうなれば、神か虫かだぁ!
   

IMG_7454.jpg

     手のり烏骨鶏

   可愛い烏骨鶏のたまちゃん。
   ヘビに飲み込まれる寸前を助けてそのまま家で育てています。
   もう自分は人間だと思っているのか、
   いつも誰かについて畑に言っています。
   決して、ひとから離れることはないんです。
   だから、人がいないと寂しくて鳴き続けています。


IMG_7456.jpg

     頭のり烏骨鶏

   そこは滑るでしょう?
   気をつけて!!たまちゃん!

スポンサーサイト
2014/08/06(水) 19:08:29 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<草刈り応援隊 | ホーム | 秋が楽しみです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/852-aa82679b