ファームもりわき 目指せ百姓農家

もう少しで、皆死ぬところ

粒マスタード作り
粒マスタード作り
先日、てみちゃんの大事なビールを入れて漬けていたからし菜の種
ブクブクと発酵しそうなので作っちゃいました。
材料は酢、コショウ、森本家で頂いた日本ミツバチのはちみつ
「茶丸くんの蜂蜜」
これはとても貴重なのです。
ちょっとや そっとでは手に入りませんよ。


潰す
潰す
材料を入れてミルで混ぜます。

出来上がり
出来上がり
ビックリするぐらいツンと鼻にきます。
目からなみだ。
一人でこんな体験は勿体無いとよっちゃんと息子に嗅がせる。
てみちゃんがあまりにも反応がすごかったので
みんなおっかなびっつくりで嗅ぐので面白くなかった。残念!!!
今夜はよっちゃんがドイツ料理に挑戦。

夕食
夕食
ドイツ料理って云ったって市販のウインナー。
マッシュポテト。
ピンクのポテトの冷製ポタージュ。
息子が作ってくれたハッシュドポテト。
これに朝作った粒マスタードがつく。

28株でこの量
28株でこの量
今年はジャガイモの出来がとてもよい。
雨が多く腐れたジャガイモが多いいだろうと思っていたが一安心。

1株で
一株で
アンデスレッドを掘っていてあまりにも沢山ジャガイモがついていたのでパチリ。

収穫
収穫
梅雨が明けて本当に夏!って感じ。
あまりにも暑いので休み休み芋ほりをした。
でも、今日1日で終わらなかった。
まだ、男爵芋は掘っていない。
「てみちゃんがボチボチ掘れば」ってよっちゃんが言った。
てみちゃんにボチボチという言葉はない。
ここにあるポテトは全体の3分の2.
明日、頑張ります。
インカのめざめは出来があまり良くなかったけど
その他メークイン、シャドークイーン、サンシャインルビー
アンデスレッド、きたあかり、もう1種類名前を忘れました。

おやすみ
おやすみなさい
しばらくゴザをかけて置いときます。
その間、腐れるものが出てきたりして
1週間ぐらいして日光が当たらないように納めます。

何だ?これ
何だ?これ
名前のわからないじゃがいもに実がなっていました。
初めて見る物
熟れていない青いトマトのよう。
てみちゃんが一口食べてみる。
結構食べれるんじゃない。
“夕食の一品”に決まり。

ジャガイモの実
ジャガイモの実
実がついていたら土の中のジャガイモは小さいのかなと、思ったけど
結構大きいのが出来ていた。
鈴なりの実
手で触れるとぽとりぽとりと落ちる。

調理
調理
こんなに沢山持って帰りました。
早速、洗って料理。
その前にネットで料理法を検索。
まあ!たいへん。
ジャガイモの実は食べられないんだって。
食べると死に至るんだって。
でも、昼に畑で1個食べたよ。
7~12時間もすると症状が出てくるんだって。
もうそろそろじゃないの。
何ともないので
皆に「食べようよ。」って言ったけど
まだ死にたくないので猛反対。
鍋にトマトと一緒に入れてチキンブイヨンを入れて塩、コショウ。
味付けまでしました。
ネットで知って良かった。
明日の朝、警察が来て現場検証していたかも?
新聞にも「家族4人ジャガイモの実を食べて死亡」って
載るところでした。笑い話になっちゃう。
皆さんも気をつけてね。
ジャガイモの芽や青くなったジャガイモと同じ成分だって。

ここでお終い
ここでおしまい
ここまでして食べることを断念。
スポンサーサイト
2011/07/10(日) 19:39:28 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<忙しいのに、遊んでる暇あるの? | ホーム | 珍しい野菜 続々と>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/85-a14b499c