ファームもりわき 目指せ百姓農家

毎日、やることが尽きません



     ブルーベリー

   先日、ブルーベリーがなり始めハチも退治してもらい
   そろそろ収穫かな?と期待して畑に行くと、採り頃のブルーベリーがない!
   えっ?ウソでしょ?食べ頃の物がなくもう少しかな?というものばかり。
   今までこんな事無かったのが不思議ですが、どうもヒヨ鳥にやられたみたい。
   それで、慌ててネットを被せてトリの被害防止。
   これなら食べられないでしょう?


IMG_7383.jpg

     収穫はどうするの?

   こんな状態で収穫は何処からするの?
   大丈夫!ネットの間や下の方から手を突っ込んで採ります。
   まず、早く収穫できる3本だけネットしましたが
   これから熟れるブルーベリーもしないとね。
  

IMG_7392.jpg

     野菜には敵ばかり

   ブルーベリーの鳥対策が終わり一安心もつかの間。
   今度はナス、トマトがカラス被害に。
   上からはトリ、下からはタヌキ。
   それにイノシシにシカ。
   今はまだいないけど近くまで来ているサル。
   百姓の敵はた~くさん。
   仕方ないので鹿避けネットでカラス対策。
   でもカラスは賢いのでこれで大丈夫かな?

   
IMG_7391.jpg

     赤茎セロリ

   最近の天気は曇りばかり。
   その間にちょこっと雨。
   畑の草には最適な環境。
   畑の草にいいなら野菜にも。
   ところが、野菜は弱い。
   雑草の様な強さがあったらこんな天気でも、露地のレタスも腐れないのに・・・。
    
   でも、こんな天気なので野菜の苗の定植をしました。
   強い日差しではないので、小さな苗でもダメージが少なくてすむかな?
   それに水やりも少なくてすむかな?
   赤茎セロリ、初めて植えました。
   成長が楽しみです。


IMG_7390.jpg

     小さくても頑張れ!

   先日ポットに植え替えたばかり。
   ようやく苗が落ち着いたかと思ったら今度は畑に。
   セロリもビックリしていることでしょう。
   おちおちしてられないと、早く大きく成長するかも?



スポンサーサイト
2014/07/18(金) 02:28:14 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<仕方なくメロン収穫 | ホーム | 雨が降って>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/844-c6ee0c88