ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降って



     ようやく収穫出来はじめたのに・・・

   最近のダラダラ雨で露地の野菜が腐れ始めました。
   ようやく収穫できるようになったのにすご~く残念!
   ハウスだったらこんなことにはならないのでしょうが、
   露地でこの雨ではだめですよね。
   このレタス、オークレタス系で赤いまだら模様が面白いので
   種蒔きして2か月半。
   あ~ぁ、今までの苦労は水の泡。
   

IMG_7377.jpg

     セロリアック

   毎年、梅雨時期を乗り切れなくて腐ってしまい
   まともに収穫出来たことがなかったので少し遅めに種蒔きしました。
   梅雨時期をいかに乗り切るかが問題でした。
   今のところ順調に育っています。
   根の部分がっ直径5センチぐらい。
   10センチから15センチの大きさまで成長してくれればいいんだけど。
   この雨が続くと根腐れをしないか心配です。


IMG_7379.jpg

     色づき始めたブルーベリー

   今年初めてのブルーベリー。
   まだ、4,5個ですが色づき始めました。
   生り始めは1センチぐらいの大きさですがだんだんと小さくなります。
   肥料切れでしょうか?
   実の周りに白い粉が吹いたようになって甘い実です。
   傍に違う種類のブルーベリーの木を植えているのですが
   この実には白い粉は付きません。
   大きさも一回り小さいサイズです。


IMG_7380.jpg

     蜂の巣が・・・

   毎年、ブルーベリーを収穫する時期には一回は蜂に刺されます。
   気を付けて手を伸ばすのですが、この蜂の巣は小さくて見えにくいんです。
   今年は大きい!
   明日にでもよっちゃんに退治してもらわなくっちゃ!
   安心して収穫出来ないもの。
   でも、蜂の巣がこれ一個とは限らないので一応全部調べておきましょう!


スポンサーサイト
2014/07/09(水) 23:07:23 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<毎日、やることが尽きません | ホーム | 鳥団子>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/842-31bac1d0