ファームもりわき 目指せ百姓農家

チョッとづつ、た~くさん



     トマティロ

   ホオズキの殻が破れて中からトマトのような実が出てきました。
   これがトマティロです。
   これ位になると枝からすぐに採る事が出来ます。
   このまま食べても美味しくはありません。
   ソースやドレッシングにして食べるのが1番いい方法でしょう。
   トマティロは皮は剥かず、タマネギ、ペッパー、アボガドを小さく切って  
   全部あわせて、塩コショウで味付けしたら出来上がり。
   クラッカーに付けたり、パスタと混ぜたり、勿論トルティーヤにも。

   
IMG_7324.jpg

     トマティロの枝と実

   これから暑くなってくるとどんどん殻が割れて収穫出来るでしょう。


IMG_7323.jpg

     紫トマティロ

   殻も紫ですが中の実も紫になります。
   でも紫はそこまでで、中身は緑です。
   見た目だけ、ちょっと残念。


IMG_7325.jpg

     イタリアンナス

   いままでは、このナスはカプリスと言う名前だと思っていたけど、
   これはナビア。
   ちょっとサイズが違ったり、販売会社が違ったりすると名前が変わり
   同じ茄子のようでも少しずつ違うんでしょうね。
   名前がなかなか覚えられません。
   これは1番果。
   本当は摘果しないといけないのに、気が付いたらこんなに。
   

IMG_7328.jpg

     エッグプラント

   本当に卵のようなナス。
   真っ白で可愛いんです。
   タマゴの大きさで収穫。
   どんな料理にしましょうか?


IMG_7329.jpg

     色づいたカストロ デ パルマ

   初めて色が付きました。
   それを見つけたよっちゃん、とても嬉しそう!
   沢山出来はじめたらトマトソースを作りましょうね、よっちゃん。


IMG_7330.jpg

     レタス

   オークリーフ系のれたす。
   緑の葉っぱの中に赤い模様。
   とても素敵でしょ?
   種が少ないうえに高いんです。
   その上、今回は根切り虫に随分やられてしまいチョッとしかありません。
   レタスなどの葉物が少ない時期に惜しい事。
   もう少し大きくなって収穫します。


IMG_7332.jpg

     なるなるかぼちゃ

   名前の様に生るは生るはで沢山出来るかぼちゃなんでしょうが
   まだ数えるくらいしか生っていません。
   サイズが小さく、1回で使い切るサイズ。
   中をくり抜いて詰め物をして蒸しても焼いても丁度いい大きさです。
   えびす南京を小さくした感じです。


IMG_7333.jpg

     宅配の野菜

   明日の宅配の野菜の準備しました。
   珍しい野菜がいっぱい。
   勿論トマティロも入ってます。
   フェンネルやコリンキー、白黄色紫人参、丸ニンジン‥
   Mちゃん楽しみにしていてね。
   よっちゃんが持って行きます。


2014/06/27(金) 23:53:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<雨後の竹の子ならぬ、雨後の雑草 | ホーム | じゃがいも掘り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/835-deb97247