ファームもりわき 目指せ百姓農家

じゃがいも掘り



     草の中に

   いつもはじゃがいもの茎を抜きながらじゃがいも掘りをするのに
   今日は草が多いものだから草刈り機で茎と草を刈って、
   それから芋ほりをすることに。
   草を刈った状態では何の畑か本当に分かりませんね。
   ここにはインカのめざめが植えてあります。
   

IMG_7316.jpg

     ほ~ら、出てきたでしょ

   明日は雨の予報。(これはてみちゃんの勘違いでした。)
   今日はじゃがいも インカのめざめだけでも彫って置こうと云う事で
   朝から作業開始。
   昼になっても作業は終了せず、
   結局、芋を畑から持ち帰るまでの作業は午後2時過ぎまで掛かりました。


IMG_7317.jpg

     インカのめざめ

   サツマイモの様にホクホクとして本当に美味しいじゃがいもです。
   ジャガイモの中では一番の美味しさだと思います。
   結構綺麗でしょ?
   収穫量としては豊作とは言えませんがまあまあの出来でした。


IMG_7315.jpg

     赤紫蘇

   ジャガイモ畑の中に生えていた紫蘇。
   もう少し大きくなったら良いんだけど、
   ジャガイモの中に生えていたので、草刈り機で刈り取られる前に
   収穫しました。
   この赤紫蘇、毎年こぼれダネで芽が出るんです。
   これで紫蘇ジュースを作ります。
   夏の暑い時期にはピッタリのジュースですよ。


IMG_7319.jpg

     キュウリネット

   キュウリ キワノの蔓が伸びてきてだ~れもネットをしてくれません。
   しょうがないので、てみちゃんがしました。
   我が家では自分で植えた野菜は自分が世話をしないと
   それか、しつこく頼むかしないとやってもらえないんです。
   もう、蔓も1メートル位伸びて限界。
   仕方ないじぶんでしようっと。
   パイプを集めてハンマーで穴をあけそこにパイプを立てる。
   ネットを付けて結んで出来上がり。
   そこに伸びた蔓を無理やり上らせて完璧。
   でも未だ隣に植えているリトルポテトのネットもしないといけないんです。

 
IMG_7321.jpg

     山ブドウ

   今年も山ブドウがいっぱいなりました。
   去年は最後で晴天が続き、干しブドウが出来た状態で、
   収穫量が少なく、それをジュースにして飲みました。
   最後までこのまま実ってくれることを祈るばかり。


IMG_7320.jpg

     山ブドウ 2

   1本の山ブドウの木が植えて10年以上。
   蔓が伸びて今では縦横無尽に伸びたい放題。
   全長何十メートルになるかな?
   今のところカミキリムシにやられることなく元気に育っています。
   でも、採り木をしておかないといけないかな?
     
スポンサーサイト
2014/06/26(木) 16:54:03 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<チョッとづつ、た~くさん | ホーム | 今、畑が楽しい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/834-a13a6969