ファームもりわき 目指せ百姓農家

今、畑が楽しい



     かぼちゃ セレブレーション

   このかぼちゃは蔓が伸びないタイプ。
   最初に作ったときは葉っぱもズッキーニとよく似てトゲトゲがあって
   自分で植えたにもかかわらず、悩んでしまいました。
   それで、まず1個収穫してみました。
   熟れてないカボチャでした。
   でもこの可愛らしい形と色。
   名前の通り“セレブレーション”
   目を引くでしょ?


IMG_7295.jpg

     かぼちゃ?うり?

   ソーメンうりとか、ソーメンかぼちゃとか呼ばれるこの野菜。
   葉っぱはかぼちゃなので我が家ではソーメンかぼちゃと言っています。
   輪切りにして湯掻くとソーメンの様に中身が出てきます。
   生でサラダや酢のものでも美味しいんですよ。
   今年は綺麗な形のものがいっぱい。
   土に付いているので下が汚くなってしまうので裏返して食品トレーを
   下に置かなくっちゃ!
   その前に、去年は数が少ないうえにカラスに突かれ商品にならなかったので
   カラス対策がいるかなぁ?


IMG_7296.jpg

     黄色く熟れると収穫です

   こんなに沢山出来たらどうしましょ?
   まあ、南瓜だから保存がきくしあると嬉しいですよね。


IMG_7308.jpg

     フェンネル

   少し育ちすぎ。
   とう立ちする前に早く売らないと。
   今まで、春に植えたフェンネルは茎が大きくならないうちに
   とう立ちしてしまい収穫に至らなかったので、
   今年は種まきを遅くして栽培してみました。
   今年は最高の出来ですが、茎の部分に土寄せをして軟白するのに
   どうしても傷みが出るのが今後の課題です。


IMG_7309.jpg

     トマト カストロ デ パルマ

   調理用のサンマルツァーノのように調理に使うトマト。
   果肉が厚く種が少ないみたいです。今年初めて作るトマトなので
   まだよく分かりませんが、よっちゃんが植えたいトマトで種を購入。
   すごーく沢山実が付くのでビックリ!
   形も面白いでしょ?


IMG_7297.jpg

     畑の様子 1

   手前から、 さつまいも( むらさき、安納芋、鳴門金時)、トマティロ
   食用ホウズキ、ナス(オフェリア、ナビア)を植えています。
   トマティロは先日初収穫しました。
   今日も出荷。サルサソースに使いますが普通のドレッシングにも良いです。

   
IMG_7298.jpg

     畑の様子 2

   ここには沢山の野菜があるんですよ。大体が家用。
   芽キャベツ、ポップコーン、里芋、コンニャク、ハバネロ、
   白ミニキュウリ、かぼちゃ(バターナッツ)など


IMG_7299.jpg

     畑の様子 3

   畑の様子 1と一緒ですが少し高い所からの様子。


IMG_7304.jpg

     やぎのななちゃん 普通の顔

   最近、自分でこやの戸を開けて脱走するんです。
   まず、畑に一目散。
   キャベツの柔らかい所を食べ、セロリアックの葉っぱを食べ
   そこでみんなが気づき慌てて捕まえる。
   先日は娘が買った高価なバラの木、それを根元まで食べてしまい
   怒られてしばらく小屋から出してもらえませんでした。
   小屋の中であまりにも悲痛な声で鳴くので根負け。
   
   
IMG_7307.jpg

     ななちゃん 笑った顔

   どうですか?
   笑ったように見えませんか?
   でも、ヤギの眼はどう見ても可愛くありませんよね。


IMG_7313.jpg

     池の金魚

   よっちゃんが飼っている金魚。
   この池にはメダカが沢山いたのにいつの間にか金魚でいっぱい。
   餌は金魚の餌だけど、金魚のボス様に丸い大きな餌を投げてやると
   小さい金魚がそれを食べに近付くのですが
   餌を食べようとする様子が可愛くて 思わずパチリ。
   

   
スポンサーサイト
2014/06/26(木) 02:57:51 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<じゃがいも掘り | ホーム | 思わぬお客様>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/833-068f36f3