ファームもりわき 目指せ百姓農家

うんざり でもゆっくり

雨
雨の一日
毎日、よく続くものだなと感心。
おかげで ゆっくり体を休めることが出来る。
こんなに落ち着いて家から外を眺めることは久しくなかったな。

きのこ
きのこ
以前、炭素循環農法の話を聞きに行った。
その時、畑に木のチップを入れていくと畑が良くなっていき
50センチの深さの畑が3メートルにもなる。
雨が降っても土のうえを流れることなく、しみ込んで野菜の苗を傷めることもない。
キノコがはえるようになったら最高。
肥料も入れなくていい。
もしかして、我が家の畑は理想的?

きのこ2
きのこ2
これも少し違うキノコ。
雨が多いいのでキノコには最高の環境なんでしょうね。

ぼかし
ぼかし
よっちゃんのぼかし完成。
温度も上がらなくなり、さらさらのぼかしが出来た。
ゴザを掛けていたところは乾いていたが、
ビニールシートを掛けていたところは熱が蒸発しなかったので
少し濡れていた。
でも、「出来は上々だ。」とよっちゃんは言っています
今日はさっそく野菜の根元に撒いたそうです。

はたけ
はたけ
草をぬく端からどんどん大きくなる草に完敗。
梅雨が明けたらますます大きくなるだろうな。
昨日は助っ人に手伝ってもらいなすとピーマンの間の草取りをしました。
「えっ?どこ?」って思わないで。

ばじる
バジル
バジルの花がつき始めたので花を摘んで少し収穫。
緑のバジルには白い花。紫のバジルにはピンクの花がつきます。
紫にピンクってとても可愛いですよ。
これでバジルソースを作ります。
ちゃんと松の実も買ってありますよ。

ピザ
ピザ
バジルソースも作ったのでこれでピザ2種類。
1つはちりめんにねぎとわかめのトッピング。
味はマヨネーズ主体のチーズ。
もう1つはトマト(サンマルツアーノ)にベーコンとバジル。
ケチャップとチーズだけの味
結構、バジルソースが効いて美味しかった。


夕食
夕食
今日1日、本当にゆっくりすることが出来た。
おかげでなんだか夕食作りが楽しく、気分までイタリアン。
オカヒジキが収穫できたのでサラダにそのまま投入。
生でもいけます。歯ざわりがシャリシャリ。
この食感が大好き。
ドレッシングは手作りのゴマドレッシング。
もう1種はオカヒジキのオリーブ炒め。
にんにくとサラミを入れて塩コショウで味つけ。
あまり炒め過ぎないように。
歯ごたえが残るようにサッサッと。
ポテトは湯掻くだけ。
バターで食べてもゴマドレッシングでも OK!!!

マスタード作り
マスタード作り
先日作った粒マスタードは作ってすぐより日をおいた方が美味しかった。
全部使ったので又、作ります。
今日は洗って、ビールにひたしてこのまま、1週間。
私の大切なビールを並々と注ぎました。
そしたらあまりにも美味しかったのでしょう。
直ぐに種がすって、「まだほしい!」って言うんです。
ちょっとムカッとしました。
でも美味しいマスタードになってもらうために我慢、我慢。



2011/07/07(木) 20:43:47 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<珍しい野菜 続々と | ホーム | 働きすぎ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/83-77acb3c9