ファームもりわき 目指せ百姓農家

草取り三昧の一日



     草取り前

   梅雨に入り一日一日と草が伸び、野菜畑ならぬ雑草畑になっていた。
   今日は朝から出荷もなし、気になっていた草取りの一日。
   先日の土砂降りの雨でまだ、しっかり乾いてはいないけど
   草取りには持って来いのコンディション。
   天気もくもり。
   さあ、がんばるぞー!


IMG_7222.jpg

     草取り後

   変化はあまり分からないけど、よっちゃんと二人で頑張ったんです。
   三時までの五時間。さすが手が痛くなりました。
   こんな状態でも気分は最高!
   明日、もう一日草取り。頑張れてみちゃん!


IMG_7223.jpg

     ウエスト インディア キューカンバー

   今年も収穫の時期になりました。
   まだ蔓は伸びてないんですが生り始めました。
   このキュウリのピクルスが大好きなんです。
   ただ、このキュウリの蔓にはトゲがいっぱい。
   収穫で手を突っ込むだけでかゆくなります。


IMG_7227.jpg

     ズッキーニいろいろ

   今年は8種類のズッキーニを植えました。
   飲食店では黄色いズッキーニが人気ですが、
   世間では黄色と緑色しかないと思われているでしょうが
   色々とあるんですよ。
   去年も栽培したんですがなかなか売れなくて
   結局、安く売ってしまいました。
   こっちの方が種が高いのに・・・。
   
   まず、丸ズッキーニ。
   上の方をカットして中をくり抜いて詰め物をして焼くんです。
   あまり大きくならないうちに収穫した方がいいのですが
   あっという間に大きくなってしまいます。


IMG_7228.jpg

     ツートンカラー

   可愛い黄色と緑の2色を上手く使うには
   あまり大きくならないうちに収穫してフライパンでソテーがいいかな?
   料理人ではないので良いアイデアは出ませんがぜひ使ってほしい1品。


IMG_7229.jpg

     シェル型ズッキーニ ホワイト

   これは白色。
   まだ真白くなっていないけどこれは今年初めて栽培するので
   本当に白くなるかどうかはハッキリわかりません。


IMG_7230.jpg

     シェル型ズッキーニ ライトグリーン

   これは花が落ちたのでこの色だと思う。
   でも、これでは白も緑も変わりないかな?


IMG_7232.jpg

     薄緑のストライプ入りズッキーニ


IMG_7233.jpg

     黄色のストライプ入りズッキーニ


IMG_7234.jpg

     緑のズッキーニ 

   これが普通店に出回っているズッキーニです。
   これだけ色々な種類があるので緑のズッキーニが目立つのだと思います。
   

IMG_7236.jpg

     ユーホー型のズッキーニ

   去年から栽培を始めました。
   可愛いでしょ?
   一番のお気に入りです。
   でも、この形と色使い方が難しいので良いアイデアはないかしら?

     
IMG_7235.jpg

     こぼれダネのズッキーニ

   去年の種が畑に残り今年発芽しました。
   まさか収穫できるとは思っていなかったので
   これは幸運のズッキーニ。
   家で消費します。
   家族に幸運が来ますように。
   ぜひ欲しい方にはおすそ分けしますよ。

   こんなに沢山のズッキーニがあるんですよ。
   まだまだ、メジャーではないのでこれからもしつこく栽培します。


スポンサーサイト
2014/06/14(土) 21:41:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<草取り三昧 2 | ホーム | 南国の果物、ドラゴンフルーツ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/825-c607b762