ファームもりわき 目指せ百姓農家

カンパーニュとベーグル



     野菜の酵母で

   車で30分の所に住んでいる妹がアツアツのパンを焼いてきてくれました。
   仕事をしながら休みには天然酵母でパンを焼いています。
   ストレス解消になるみたいですが、「忙しい中大変でしょ?」と聞くと
   「夜のうちに捏ねて、冷蔵庫に入れて朝焼くのでちっとも」と云います。
   妹のストレス解消で私たちが良い思いをするのは申し訳ない。
   けど嬉しい!
   今日はカンパーニュとベーグルを焼いてきてくれました。
   さっそく頂きました。
   もちもちとして天然酵母のパンは美味しい!
   ご馳走様でした。

  
IMG_7205.jpg

     スベリヒユ

   インターネットで種を注文するのですが、
   今年買った種で、娘が「多肉植物でサラダに入れたらいいよ。」と植えた種。
   芽が出て成長するにつれて「うん?何処かで見た事があるぞ!」
   「もしかしてあれかな?」と思っていたけど、そのもしかしてが当りました。
   スベリヒユ、これだったんです。
   日本でも東北の方では野菜として店で販売されているみたいですが
   こちらでは、ただの畑の雑草。
   以前、このスベリヒユを食べたことがあるんです。
   湯掻いてポン酢で頂いたのですが、ヌルッとしていたような気がしますが
   あまり美味しいものではありませんでした。
   欲しければ畑でいくらでも育っているのに
   わざわざ、種を購入したんですよ。
   写真の左が日本のスベリヒユ、右がヨーロッパのスベリヒユ。
   食感は同じでした。
   ちょっと笑いました。


スポンサーサイト
2014/06/10(火) 18:50:06 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<あっという間に川の様に | ホーム | よっちゃんのジャンボキャベツは今>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/821-f552be16