ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんのジャンボキャベツは今



     札幌キャベツ

   2月に種まきしたキャベツようやく収穫できるようになりました。
   約4か月日数にして120日。
   長かったですね。
   この大きさでまだ30センチ弱。
   キャベツの中央を押さえてみるとかちかちではないから、
   締まってないので、まだ大きくなる予定です。
   よっちゃんが言うようにジャンボキャベツなら
   ゆうに50センチにはなるそうですが、
   誰がそんなに大きなキャベツ買ってくれるんでしょうね?


IMG_7198.jpg

     大きくならなかった札幌キャベツ

   土に因るんでしょうね、同じキャベツでもこれは普通サイズです。
   これはしっかり締まっているので食べ時です。
   キャベツの大きさはこれ位がいいですよね。
   少々、虫には食べられていますが絶対安心です。
        
IMG_7200.jpg

     ステビアとカレープラント

   去年から鉢植えで育てているステビア。
   砂糖よりも甘いので、最近は調味料の中に甘味料として
   ステビアが使われていることが多くなりました。
   生葉ではそれほどの甘さは感じないのです。
   以前、育てていたステビアは気持ち悪い位に甘かった記憶があるんですが。
   これは、乾燥した方がいいのでしょうか?
   それで先日もう1鉢ステビアを買ったのですが
   これは本当に甘い。
   ステビアにも種類があるんでしょうね。

   傍を通るだけでカレーの匂いがぷ~~んとするんですよ。
   市販されているお菓子のカレー味“Kール”のような香りです。
   だから先日これを使って料理をしましたが、
   火を通すと香りが消えてしまうので、生でドレッシングなどに
   使ったらいいかもしれませんね。
   ハーブにも色々あって面白いですね。
       
IMG_7201.jpg

     トマト インディゴローズ

   名前の通りインディゴ色。
   花が咲き終わって実が成った初期の状態でもう紫です。
   今年初めての栽培なので味はわかりません。
   今後報告しますね。


IMG_7202.jpg

     トマト 完熟むすめ

   ネーミングはあまり好きではないんです。
   だって、完熟むすめですよ。ちょっと卑猥。
   せめておばさんが作っている完熟マダムなんてどう?
   なんだか、益々卑猥かな?
   味は濃厚だそうですが、食べてないので分かりません。
   よ~く色づいて食べてみます。


IMG_7199.jpg

     トマティロ

   実が入っている袋がだいぶ大きくなりなした。
   外から押さえてみると中の実はまだまだ小さいですが
   7月には収穫出来る予定です。
   トマトの様に生でそのまま食べる種類の野菜ではないのですが
   ソース作りにはいいですよ。
   これは去年も栽培したのでお勧めです。

 
2014/06/10(火) 01:44:16 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<カンパーニュとベーグル | ホーム | 雨が降ったので・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/819-fc43a876