ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降ったので・・・



     収穫やさいで

   今日は朝から雨。
   野菜の注文があったので農園に。
   出荷準備も終わり農作業も出来ないので昼食作り。
   畑から野菜を収穫。
   少し早い野菜もありますが、間引きの野菜や1番果の摘果など本来捨てる野菜
   もあります。
   アーティーチョーク、コールラビ、ジャガイモ3種類、セロリ、ペコロス、
   グリーンピース、ズッキーニ、キュウリ、ゴールデンボール
   その後、人参を収穫。
   さあ、これでなのを作ろうかな?

   
IMG_7189.jpg

     科学実験のよう

   アーティーチョークを湯掻いていたら時間が勿体無いと思い
   ジャガイモを同じ鍋に投入。
   みるみる湯掻き汁が緑に。
   えっ?何で?
   考えられる事と云えば紫のじゃがいもシャドークイーンの色が
   アーティーチョークの湯掻き汁と一緒になってこの色になったのか?
   見るからに食欲減退の色。
   皆が帰る前に早く始末しなくっちゃ!


IMG_7190.jpg

     5品出来ました

   所要時間1時間。
   ちょっと、掛かり過ぎかな?
   でもリッチな昼食でしょ?


IMG_7191.jpg

     ポテトサラダ

   あの緑色の湯掻き汁で湯掻いたじゃがいも。
   紫のじゃがいもは紫のまま。
   でも、ほかのじゃがいもデストロイヤーとレッドムーンは変わりませんね。
   それにニンジンとグリーンピース。
   湯掻いた時の塩と薄口しょうゆの味付けです。


IMG_7192.jpg

     コールラビのゴマドレッシング和え

   紫コールラビは皮を剥きすぎると紫が無くなるので
   半分くらい皮むきをして薄く切ってレンジでチン。
   固い位が丁度。
   鳥のささみを塩コショウで焼いて千切り、キュウリを薄切り。
   それを混ぜて、上から手作りゴマドレッシングをかければ出来上がり。


IMG_7193.jpg

     セロリの佃煮風

   我が家に皆はセロリの佃煮が大好きです。
   いつもはチリメンを使うのですがなかったのでミンチで。
   セロリを小さく切って、ミンチと醬油みりん砂糖を入れて
   汁けがなくなるまで炒めれば終了。
   これが白飯によく合うんです。
   こんなに頑張って作った料理の中でこれが皆の一押しだそうです。


IMG_7194.jpg

     野菜ザクザクスープ

   ズッキーニ、コールラビ、ペコロス、ニンジン、ゴールデンボール、ジャガイモ。
   コンソメ味です。
   最後にイタリアンパセリをふりかけたかったのですが時間が無し。
   塩、コショウを聞かせてさっぱりと。
   

   
IMG_7195.jpg
     
     問題のアーティーチョーク

   よっちゃんが食べるとこがないから作らないと言っていた問題の野菜。
   湯掻いている途中緑になって気色悪かったのですが、
   茹であがった後もあまりいい色ではないですね。
   これを一枚づつ剥いで最後は十字に切って始末終了。
   後は食べるだけ。


IMG_7196.jpg

     ドレッシング

   冬の間に作って冷凍庫に寝かせていた甘酒。
   それとポン酢醤油を混ぜ合わせて作りました。
   程よい甘さがいいですよ。

   さあ!みんなでいただきまーす!!


2014/06/05(木) 18:20:09 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんのジャンボキャベツは今 | ホーム | 朝6時、もう仕事?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/818-ad6f6726