ファームもりわき 目指せ百姓農家

朝6時、もう仕事?



     ウオリーを探せならぬ、狸を探せ1!

   今日は夜から雨という天気予報。
   農作業の予定はいっぱい。
   朝の涼しいうちに作業をしに農園に。
   もう、先に仕事をしている働き者のタヌキがいました。
   田んぼの除草かな?
   タヌキと目が合った途端、タヌキは苗の間に隠れ様子をうかがっていました。
   どこに居るか分かりますか?

  
IMG_7173.jpg

     木の陰に隠れて

   タヌキがその場所から動かないので木の陰に隠れて見ていると
   顔を上げて周りの様子をうかがって、人気が無くなったと思い動き始めました。
   タヌキ君、もう仕事は終わりですか?
  
IMG_7176.jpg

     柿の花が満開

   今年は実物が豊作かな?
   柿の花が満開です。
   こんなに咲いたことは初めて。
   秋にはたわわに実っていたらいいのに。
   期待させる花です。


IMG_7177.jpg

     梅の実はたわわ

   枝がしなるくらいに梅の実がなっています。
   この梅の木、今まで1度も農薬を散布したことはないんですが、
   毎年本当に沢山の実をつけてくれます。
   我が家の優等生です。
   今年は梅ポン酢の作り方を教えてくれたのでそれに挑戦。
   それから、青梅のカリカリ漬けもいいかな?
   でもこんなに実っていたらまだまだ余りそう。
   梅が怖い!と云う風になるかも?


IMG_7180.jpg

     フェンネル初収穫

   今年初物です。
   去年は収穫前に花が咲きダメでしたが、今年は良いみたい。
   もう少し土寄せが甘いので収穫後に土寄せしました。


IMG_7181.jpg

     カルドンゴッボ

   順調に育っています。
   大きさはまだまだですが、収穫は9月以降。
   3カ月もすれば1メートルにはなります。
   このカルドンゴッボは、てみちゃん一押しの野菜です。


IMG_7182.jpg

     アーティーチョークも初収穫

   カルドンと同じような葉っぱをしています。
   カルドンは葉柄を食べるのに対してアーティーチョークは花蕾。
   大きな花蕾が出来ます。
   その額の中を食べるんですが、あまり食べるところはありません。
   だから、よっちゃんは植えるのを嫌がっていたのですが、
   てみちゃんは邪魔にならないところにと無理やり残しました。
   大きく育ってくれました。
   てみちゃんに捨てられるのが怖かったのでしょう。

  
IMG_7184.jpg

     ジューンベリー

   木いちごと言っていいのでしょか?
   ベリーとついているのでいちごでしょうね。
   甘くて美味しいんですよ。
   クセもなく、種も殆ど気にならず甘いんです。
   色が濃くなったら収穫です。
   もういいでしょう。
   明日は収穫します。


スポンサーサイト
2014/06/02(月) 18:52:47 動物 トラックバック:0 コメント:1
<<雨が降ったので・・・ | ホーム | 暑~い1日でした>>

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。

狸、かわいいですね!
写真の中で見つけた瞬間、かわいすぎて思わず笑ってしまいました。
うちの庭は狐にあらされるんですが、狸は悪さしませんか?
  1. 2014/06/04(水) 01:15:41 |
  2. URL |
  3. ちょしっち #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/817-4b622030