ファームもりわき 目指せ百姓農家

暑~い1日でした


IMG_7167.jpg

     玉ねぎの収穫

   今日の暑さはなんですか?
   まだ5月ですよ。明日から6月だけど・・・。
   今日の気温は広島市よりも高くゆうに30度越えだったようです。
   だから、今日の作業は朝の涼しいうちに玉ねぎとニンニクの収穫。
   今年の玉ねぎは冬に1回の追肥だったのに出来は今までで最高。
   今までが悪すぎたのかな?
    
   暑かったので抜いた玉ねぎは今日は畑で眠っています。
   明日には片づけましょうかね。
   

IMG_7168.jpg

     ニンニク

   ニンニクは収穫して家に持ち帰りましたよ。
   ニンニクの根の始末が乾くと大変なので急いで片付け。
   根の所は乾きにくくカビが付いて黒くなるので、早く乾かすために
   ほじくるように切り取るんです。
   その後に酢を薄めて浸けて終了。
   茎が乾いたら軒下にぶら下げるだけ。


IMG_7169.jpg

     ジャガイモの花

   デストロイヤーの花。
   紫の色がとても綺麗です。
   ジャガイモによって花の色も色々ありますが、
   この花が一番鮮やかなように感じます。
   

IMG_7170.jpg

     シャドークイーン

   白い花に中心部が濃いエンジ。
   清楚なはなです。
   イモの色は花の色とは似ても似つかぬ紫。
   メークイン系の形をしています。
   アンデスレッドの黄色とシャドークイーンの紫
   それとピンクのじゃがいも(名前を忘れました)の3色でサラダ。
   これにキュウリを入れれば最高!に素敵な1品です。


スポンサーサイト
2014/05/31(土) 23:47:57 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<朝6時、もう仕事? | ホーム | チコリソバージュ 軟白処理>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/816-eed3e454