ファームもりわき 目指せ百姓農家

チコリソバージュ 軟白処理



     ゴザをかけて

   この暑い時期にどうやって軟白処理をするか?
   冬だったら寒いので厚めのシートを被せればいいけど
   この時期にそんなことをしたら暑さで蒸れて腐れてしまう。
   考えた末に思いついたのがゴザかむしろの利用。
   むしろは雨に濡れてしまうと重いしそんな量もない。
   ゴザは依然 畳屋さんが「ご自由にお持ち帰りください。」
   と、店の前に置いてあったものを頂いたものがあった。
   枚数も沢山あったのでこれが1番いいかな?


IMG_7163.jpg

     ゴザの中は

   なんとなく白くなっている様子。
   ゴザをかけて3日。
   まだまだですが、また1週間後に覗いてみます。
   それで食べてみて苦みが柔らかくなっていたら収穫します。
   やっぱり、生でサラダが一番。
   これで上手く軟白処理が出来たらもう少し沢山しよ~っと。
   取らぬ狸の皮算用かな?


2014/05/31(土) 01:07:52 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<暑~い1日でした | ホーム | 田植えです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/815-61e94f91