ファームもりわき 目指せ百姓農家

田植えです



     たった一反弱

   野菜作りの為に田んぼがだんだんと減っていき
   一昨年から1反弱。
   苗の箱は10箱。
   毎年、農薬を使わないで安全な苗を作っている知り合いから
   分けてもらっています。
   普通は1反あたり20箱の苗を使って田植えをするけど
   我が家の田んぼはその半分。
   1か所に植える本数が少ないんです。
   最初に機械に苗を入れるのを失敗したので苗箱1枚たりなくなりました。
   もう1枚必要かも?
   日曜日には植え直しの手伝いが一人。
   4人で植え直しをします。
   今日はよっちゃんと息子が二人で田植えです。
   まあまあかな?


IMG_7158.jpg

     桑のみ

   田んぼの先には桑の木が植えてあります。
   今、実が沢山付いてます。
   時期には採りきれないくらいに色づきます。
   鳥はあまり取りに来ないんですよ。
   甘いんだけどな。


IMG_7160.jpg

     田んぼの下の畑

   玉ねぎ、なす、レタス、食用ホウズキ、トマティロ、カボチャ、サツマイモ
   おかひじき、ズッキーニ、ビーツ、トマト、ニンジン、キャベツ、キュウリ
   セロリアック、ネギ、莢ラディッシュ、アスパラ、チコリソバージュ等々
   本当に少しずつです。
   今年でこの田んぼは畑にして4年目に入ります。
   まだまだ、土が良くないので雨が降ると水たまりができます。


IMG_7161.jpg

     ハーブ コモンマロウ

   毎日花が満開。
   摘んでも摘んでも次の日には又満開。
   乾燥させて乾いた花びらをカップに。
   熱湯を注ぐと綺麗なブルー。
   生花よりも色が濃く本当に綺麗です。
   農園に来られたら是非入れてあげたいハーブティーです。


2014/05/29(木) 19:36:06 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<チコリソバージュ 軟白処理 | ホーム | 自由です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/814-dc5a50a0