ファームもりわき 目指せ百姓農家

話したいこと、いっぱい!



     ホワイトストロベリー

   ようやく生り始めました。
   よっちゃんには不評ですが、てみちゃんは大好きです。
   「白いので食べ頃が分からないし、見た目が赤くないので美味しそうでない。」
   と言うのですが、見れば分かるでしょう! 
   色が緑から白にだんだん変わっているでしょ?
   真白くなって、ヘタからポロッと取れると食べ頃です。
   とても甘いんですよ。


IMG_7135.jpg

     ワイルドストロベリー

   森の苺と言う名前が付いています。
   去年種蒔きして、今年初めての収穫です。
   色は濃い赤。
   味は白に比べて酸っぱいです。
   サラダやケーキの飾りにとても可愛いです。
   でも、まだ株が少ないのでこれから増やさないと。


IMG_7140.jpg

     比べてみると

   普通の苺と比べると特大と極小。
   色もすご~く濃いでしょ?


IMG_7141.jpg

     ホワイトオニオン

   フランスの玉ねぎで玉は小粒。
   収穫した時点でと言うより土の中いいる時から真っ白。
   普通の玉ねぎが大きくならなかった小さいサイズの玉ねぎとは違うんです。
   丸ごと煮たり、揚げたり。
   そのまま生でかじってみました。
   最初は甘く、その後から辛味がやってきます。


IMG_7137.jpg

     草か?野菜の苗か?

   こんな状態が・・・


IMG_7138.jpg

     風邪ひきそう

   こんな状態に。
   苗の数百倍の雑草。
   草を取ってみれば、たったこれだけ。
   雑草に囲まれて守られていたんだなぁ。
   なんだか、大海に出た小舟みたい。
   がんばれ!!


IMG_7139.jpg

     緑の絨毯が・・・

   一雨ごとに草が伸び、あっという間に緑の絨毯状態。
   先日の雨が種蒔きして四雨かな?
   もう、限界でした。
   ちゃんと草取り終わらせましたよ。


   
IMG_7134.jpg

     一羽欠けて

   今年初めて生まれたひよこたち。
   この子たちの母親はこの子たちの育児放棄。
   周りの大人からいじめられても守ってやらないので
   先日、つつかれて一羽死んでしまいました。
   早く別にしてやればよかったのですが、
   事が起こらないと動かないのはどこかの社会と似ていますよね。
   それでウサギ小屋を改装してニワトリ小屋に。
   ただ止まり木を付けただけですけどね。
   
   これでヒヨコたちは誰にもいじめられる事無く楽しく過ごしています。
   よかった!よかった!

スポンサーサイト
2014/05/22(木) 23:21:26 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<どれが、どれか? | ホーム | もうじき収穫です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/810-f4e53492