ファームもりわき 目指せ百姓農家

もうじき収穫です

IMG_7124.jpg

     コールラビ

   春に種まきしたコールラビ、もうじき収穫できるようになります。
   家族は、紫は皮を剥けば色がなくなるので緑のコールラビでいいと云います。
   でも、紫にこだわりたいんです。
   我が家の畑には紫の野菜が、インゲン、キャベツ、アスパラ、3尺ささげ
   紫トマティロ、紫ニンジン、トマトインディゴローズ等々。
   ちょっと残念なのが、紫は熱を通すと緑になると云う事。
   なるべく熱を通さないか、さっと通すぐらいにすると色が残ることもあります。
   コールラビは根元の硬い所は皮を剥き
   それ以外はそのままスライスしてサラダにしたりバターで炒めて食べます。


IMG_7125.jpg

     リーキ

   本当は冬の間に収穫する予定だったのに今頃になりました。
   少しネギ坊主が出来ていますが、大丈夫。
   日本のシロネギに比べると土寄せが楽なんです。
   リーキはスープにすると甘味が出て本当に美味しいですよ。




     絹さや

   これからが収穫の盛りになります。
   日当たりのよい南側の方が早く実が成り始め、
   収穫量も多いように思えます。
   絹さやの卵とじ、絹さやを使った4色どんぶり。
   どれも美味しいですよ。
   春って感じ!
   でも、もう春じゃないんですよね。




2014/05/21(水) 21:57:37 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<話したいこと、いっぱい! | ホーム | グーズベリー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/809-ce5151ad