ファームもりわき 目指せ百姓農家

でっかいアーティーチョーク



     こんなの初めて

   今まで何年もアーティーチョークを植えてきたけど
   こんなにでっかいアーティーチョークは初めてです。
   株の直径は1メーター50センチ弱。
   ハウスとハウスの間に植えたけど間を通って向こうに行けない。
   さぞかしでっかい花が咲くことでしょう。
   その前に野菜として収穫してしまうけど。


IMG_7108.jpg

     真ん中のつぼみが1番でか~い。

   もう、中央にはつぼみが大きくなっている。
   その周りに一回り小さい蕾が7個も付いている。
   これって、食用になるくらいの大きさになってくれるかなぁ?
   去年よりも、食べるところが多いいといいな。
     
IMG_7099.jpg

     ハーブティーセット

   畑に我が物顔であちこちに咲いているカモミール。
   スペアミント、レモンバーム。
   3種類でフレッシュハーブティーのセットとして出荷しました。
   

IMG_7104.jpg

     鼻がスーッと

   結構いいんじゃない。
   フレッシュハーブはなかなか飲む機会がないので良いアイデアかな?
   でも個性が強いから好き嫌いも多いかな?

  
IMG_7098.jpg

     因みに今日と昨日の昼食です

   最近、サラダ用の野菜が沢山出来はじめいかにたくさん食べられるか
   考えた結果、一番いいのは温野菜だけどそれでは栄養素が逃げるので
   生で食べることがいいので、昨日はクレープで野菜を挟んで食べました。
   今日買ったものはハムと小麦粉。
   自給率がいいですね。
   小麦粉も家で作っているので使えばいいのに楽しちゃいました。

    
IMG_7105.jpg

     天然酵母のパン

   酒粕で作ったカンパーニュをいただきました。
   噛むほどに味があってとても美味しいパンでした。
   このパンを少し焼いて焦げてしまいましたが、
   その上に野菜をのせて食べました。
   美味しかったですよ。




>
スポンサーサイト
2014/05/17(土) 19:15:18 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<ハーブ コモンマロウ | ホーム | 手前味噌、できあがり~!かな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/806-e0620aaa