ファームもりわき 目指せ百姓農家

こんなハーブもあるんだぁ



     コンフリー

   誰かに頂いたこのハーブ、結構性根が強い。
   たった1株だったが今は畑中に蔓延っている。
   困った事になった。
   野菜が植えれない。
   この植物、一時期栄養価の高い植物として外国から入ってきた。
   でも今は発がん性があると云う事で食用禁止になったみたい。
   てみちゃんが子供の頃、父が畑に植えたことがある。
   これは、動物に食べさせるためだと記憶している。
   この時も畑中に生えていたように・・・。
   畑を耕すときに根を切ると切れたところから芽をだし
   至る所でコンフリーが育っている。
   要するに困ったハーブです。
   それが最近葉っぱにコンポストに入れると発酵促進の作用がある事を知った。
   毒と薬だね。


     
IMG_7081.jpg

     美味しくない木いちご

   たいていの木いちごは酸味が少しあって甘くて美味しいのに
   この木イチゴはただ甘いだけで主張がない。
   だから、農園に植えたこの木イチゴは掘り上げて捨てた。
   でも家に持って帰ったこの木イチゴは細々と育っていた。
   興味がなかったので名前も覚えていない。
 

IMG_7082.jpg

     あっち、こちからブッシュが

   生命力が強い木いちご。
   さいきん、どんどんブッシュが出てきて増えてきた。
   その上今年は今までにない位に沢山の花が咲き実が付いた。
   オレンジ色の可愛い実なのだが味がねぇ・・・。


IMG_7080.jpg

     草の中に細々と

   ピンクの都忘れとツルニチニチソウ。
   ピンクと紫がとても綺麗。
   都忘れのピンクが綺麗に写っていないけど、本当は綺麗なピンクです。


2014/05/10(土) 23:59:08 ハーブ トラックバック:0 コメント:0
<<ひよこ続々誕生! | ホーム | 手入れの行き届かない花壇>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/802-79684b14