ファームもりわき 目指せ百姓農家

そうきたかぁ!



     考えてもいませんでした

   今日はじゃがいもに追肥をして土寄せ。
   先日の霜で葉っぱが枯れてしまいましたが、何本も茎が出ていたので
   1,2本間引いても大丈夫。
   それで株間に追肥でボカシを蒔いて土寄せをすることに。
   この追肥を息子に任せて、よっちゃんは茎を引き抜いて2本立ちに。
   てみちゃんは追肥の後の土寄せに役割分担。
   息子に株間にボカシの追肥を頼んでそれぞれの作業を開始。
   「エッ?」「ちょっと待って!」
   「株間てそっち?」
   今まで考えてもいませんでした。
   息子が思っていた株間て、畝と畝の間でした。
   「そりゃあ、株と株の間ですがちょっと違うんじゃぁ!」
   農業初心者にとってはそんな事も分からないんだぁ。
   初めての事これからはしっかり指導しなきゃぁ。反省しきりです。
   ふ~ん。



IMG_7076.jpg

     間が狭いかな?

   今年から畑の広さが減り、少しでも有効利用をと思い
   畝の間を狭くしたら土寄せが大変。
   ほどほどと云う事がありますよね。
   一応土寄せしたので良いのですが、畝が狭いのでジャガイモが出来た時に
   土からイモが出て緑にならなければいいけど・・・。


スポンサーサイト
2014/05/07(水) 19:11:03 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<手入れの行き届かない花壇 | ホーム | イチゴの季節が始まりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/800-eed4775d