ファームもりわき 目指せ百姓農家

木苺の季節になりました。

畑みたい
畑(3)
毎日、毎日 草取り、草刈の日が続いてます。
ちょっと畑のように見えるでしょ?
この畑には、赤オクラ、丸オクラ、角オクラ、ニガウリ、つるむらさき、ヘチマ、
ヤーコン、ウリ、空心菜、アーティーチョーク、キューカンバー、韓国唐辛子、
インゲン、サニーレタス以上
摘み取り農園をしている限り、色々な野菜の種類があったほうが楽しいかな。
と思うと多品種少量になってしまいました。
結構、自分も楽しんでますけどね。

空心菜
空心菜
タイ料理や中華料理にはよく使われている野菜です。
4年ぐらい前から産直市に出荷していたけど、なかなか初めての野菜は売れなくて
去年は出荷しなかったら、他の人がドンドン出荷していたの。
ほうれん草代わりに使えて便利な野菜です。
あくもなく、くせのない野菜で私は大好き。
性懲りもなく今年も植えました。


木苺
木苺
子供の頃から木苺取りが大好き。
この年になっても、やっぱり大好き。
この木苺は、多分苗代イチゴ。
昔は(と言っても私が子供)、田植えが6月頃で今よりもっと遅かったのです。
その苗代で、ある程度苗を大きくなるまで育てて手植えの田植えをしていたのです。
その苗代の時期に出来る苺なので苗代苺と言うようになったんだってさ。
ジャムにすると酸味もあり美味しいです。
私はケーキを作るな。

ハッピーチェリー
ハッピーチェリー
ゆすらうめより少し小さいけど本当に沢山実をつけます。
心が幸せになるのでハッピーチェリーなのかな?
これは焼酎に漬けるか、生で食べるか。
木の傍で、取っては食べ、取っては食べが一番いいかな?
次にはブラックベリーができ、ブルーベリーと次から次に木苺が楽しめます。




スポンサーサイト
2011/07/02(土) 17:24:16 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<待望のパクチーの芽がでました。 | ホーム | 元気なのは草ばかり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/80-916c9afe