ファームもりわき 目指せ百姓農家

明日の朝は霜が降るかも?



     明日の予想最低気温

   今朝天気予報を見てビックリ。
   最低気温2度だって!
   明日の朝は霜が降りるかも?
   それを見て、朝から霜対策が大変。
   だって、昨日、一昨日と目一杯夏野菜を植えてしまいました。
   その野菜の苗に霜が降りたら2月の種まきからの苦労が水の泡。
   それに、インゲンなどの豆類の発芽した物もジャガイモも。
   藁や米袋、ビニール袋などで霜除けのあんどん作り。
   本当に忙しかったです。
   この天気予報が外れてくれることを祈るしかありません。
   明日の朝、とりこし苦労だったね。とみんなで笑えればいいなぁ。


IMG_7066.jpg

     藁帽子

   夏野菜の苗に藁で霜除けの対策をしました。
   去年の稲わらが沢山残っていたので助かりました。
   足りないところは米袋とビニール袋で対応。
   今日の風はすごく強く、折角苗を覆ったのに
   飛んでしまったり、苗がはみ出たり大変!


   
IMG_7067.jpg

     霜が中りませんように

   藁の中で明日の霜にあたらない様にジッとしている野菜の苗です。


スポンサーサイト
2014/05/03(土) 20:34:19 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<祈り、少し届かず | ホーム | 藁マルチをしました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/797-44345640