ファームもりわき 目指せ百姓農家

縦横無尽に・・・




     モグラの道

   ジャガイモ畑にモグラ出没。
   土が盛り上がり、如何にもここを通りました。と言う感じに。
   トラクターで耕すより柔らかい土になっている。
   夜のうちにお仕事?それとも散歩?
   いつもは所々に畑から顔を出した穴があるのにココにはない。
   目ぼしいものもなく早々に退散かな?
   暗い夜、そのうえに暗い土の中。
   モグラ君、もっと明るい道が歩けないの?


IMG_7017.jpg

     踏み潰しても

   モグラの通り道を踏み潰したが、明日になれば又違う場所に移動。
   その度に踏み潰していくんだけど・・・。
   結構、モグラによる被害は大きいんですよ。
   モグラ捕獲器や風車などで寄せ付けないような方法もあるのですが
   賢いモグラはそんな物ではどうにもなりません。
   絵にかくモグラは可愛いけど、
   実際は憎きモグラです。
     
IMG_7019.jpg

     ななちゃん大喜び

   飛んで、跳ねて、走って、回って。
   喜びを体中で表現。
   今日の喜びは最高!
   上手く写真は撮れなかったけど、ななちゃんは表情豊か。


IMG_7021.jpg

     小屋作り 壁張り

   ストーブを置く場所の壁にレンガ風のタイル張り。
   保温、蓄熱性からいうと本物のレンガがいいんだけど
   この広さの壁にレンガを置いていくとどれだけのレンガが必要か?
   予算的には無理!
   因みにストーブは用意しているんですよ。


2014/04/27(日) 02:21:38 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<夏野菜の定植 | ホーム | 畑の野菜は元気です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/791-d0e4e4ad