ファームもりわき 目指せ百姓農家

元気なのは草ばかり

草だらけ
草だらけ
アーティーチョークの大きさよりも草のほうが大きくなってしまいました。
草は肥料がなくてもドンドン大きくなるのは何故なのかな?
野菜は人間が美味しく食べる為に改良されていったため
自分の力では自然の中では生きて行けなくなったのかな?
人間も雑草のように強くなったらほんの少しの食料と水があればいいのに。
全てのものが進化しすぎだね。
自然の都合に合わせて人間は生きていかないと。
今は人間の都合に自然を合わせようとするから、
全てのことに辻褄が合わなくなっている。と てみちゃんは思います。
なるがまま。なすがまま。
うん?だったら草を取ったらいけないのかな?

枝豆
茶豆
今まではハウスの中で枝豆が出来ていたけど、もう植えるところがないので
露地に種を蒔きました。
もう、カメムシがつきました。
未だ、花も咲いていないのに。
草をとってカメムシに他所に行ってもらい、寒冷紗をしなくっちゃ。
だって、この豆は房なり茶豆。
名前を聞いただけでも絶対収穫しなくっちゃ。と思うものね。

ゴマ3種類
ゴマの種まき
去年は白ゴマだけしか蒔かなかったけど、今年は黒ゴマと金ゴマも蒔いちゃった。
ゴマにはすごく大きな青虫がつくんです。
角があって、体はまるで鎧をつけているような硬い感じ。
あっという間にはっぱを食べつくすおばけのような青虫。
手では怖くてとれません。火箸を使って捕ろうとすると、ぎゅっとにらんで
はむかってくるので、この仕事はよっちゃんにお願いしよう。
去年は幸運にも(?)あまりにもゴマの茎が痩せていたので
食べ応えがないと思ったのか、気の毒に思ったのか現れなかった。
でも、今年は雨が多く、土も去年よりよくなったので多分現れるだろうな。

マルシェ豆の木チラシ
7月マルシェのチラシ
6月のマルシェは雨が降って大変だったけど、多くの人が来て下さり
本当に有難うございました。
又、2回目の7月のマルシェもよろしくお願いします。
よっちゃんもザリガニ釣りや焼きトウモロコシ、焼きじゃがなど
楽しいことを色々考えています。
お楽しみに。




スポンサーサイト
2011/07/01(金) 22:10:37 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<木苺の季節になりました。 | ホーム | パクチーこんなに大きくなりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/79-8973ad16