ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜は順調に育ってますが・・・



     2年目のアスパラ

   3年経たないと収穫出来ないアスパラ。
   去年種蒔きして2月に定植して2年目。
   今年はまだ株作り。
   黒マルチで草防止をしています。
   (そうしないと草に負けそうだから)
   マルチを取らないとアスパラがマルチの中で曲がったり、
   暑さでやけたりしてしまうのですが、今年は出荷しないのでこのままです。
   2年目の細いアスパラは自家用にします。


IMG_6982.jpg

     蝶避けネット

   定植して直ぐにネットを貼らないと蝶に卵を産み付けられるのでいけないのですが、
   暫らくしてネットをしたので多分ネットの中で蝶が誕生するかも?
   ここにはよっちゃん推薦の札幌大キャベツが植えてあります。
   すご~く大きくなるキャベツなので(予定では)
   誰が食べるの?と皆には不評ですが、よっちゃんは意に関せずです。
   

IMG_6984.jpg

     タマネギとホウレン草、それに雑草

   去年はタマネギが草に負けて散々。
   今年は今のところ草にも負けず頑張ってます。
   早生の玉ねぎは5月には収穫出来ます。
   追肥を1月に1度しかしていないのであまり大きな球は出来ないでしょう。
   肥ボケした大きな玉ねぎよりも、実が締まった玉ねぎが良いのですが
   追肥は2度くらいはした方がいいかなぁ?


IMG_6985.jpg

     虫にかまれて穴だらけ

   アブラナ科の野菜はこの虫にやられて殆んど穴だらけ。
   憎きキスジノミハムシ。
   この虫のおかげで春になって種まきしたアブラナ科の野菜は
   みんなこんな様子。
   葉っぱを切って出荷できるものは良いですが、
   葉っぱがないといけないものは出荷中止です。最悪~!


   
IMG_6980.jpg

     よっちゃんの小屋作り

   トイレの壁が付きました。
   ドアの上はまだですが。
   ドアはちゃんと鍵付きです。
   水も流してみました。
   流れました!そりゃそうですよね専門家にして貰ったんだもの。
   まだ用はたしていません。
   使い始めは誰がするんでしょうね?

   キッチンのガスも付きました。
   日曜日の野草の会は雨の予報。
   雨が降っても未完成のこの小屋で出来るでしょ?
   其の為に急いで設置してもらいました。
   粗が沢山あって恥ずかしいけど、
   制作進行中の家を見てもらいます。

スポンサーサイト
2014/04/17(木) 23:19:00 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<野草の会 | ホーム | ソメイヨシノの次は・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/783-28c6857d