ファームもりわき 目指せ百姓農家

暖かさに誘われて金魚も・・・



     池の金魚は元気

   冬の間は池の藻の中で過ごしていた金魚たち。
   今日の暖かさは金魚にとっても春1番だったのだろう。
   ほとりを歩くと水の上まで浮かんできて餌の催促をする。
   餌を投げてやると我先に・・・。


IMG_6930.jpg

     金魚のボス

   みんなは餌につられてザワザワしているのに
   ボスらしき1番体がでかい金魚は悠々と泳いでいます。
   よく見ると鯉のような模様。
   尻尾が金魚でなかったら見分けがつきません。


IMG_6932.jpg

     傍にはメダカが

   体が大きい金魚には勝てません。
   金魚から離れて、小さな集団でいます。
   

IMG_6922.jpg

     小イワシで

   小イワシの時期になりました。
   スーパーで見つけました。
   これで1000円弱。5パックも買ってしまいました。
   てんぷら?刺身?
   いえ、違います。
   これでアンチョビーを作ります。
   アンチョビーを買えば高いけど、手作りだと遠慮なく使えます。
   パスタやバーニャカウダ―に使ったりして重宝します。
   昨夜は、と云っても夜中ですが、
   思っていた以上に小さかったので時間がかかりましたが   
   頭と内臓を取って、塩漬けする作業に2時間も掛かってしまいました。
   暫らく塩漬けしてオリーブオイルに浸けます。
   これで、1年間は楽しめます。


スポンサーサイト
2014/03/28(金) 19:32:20 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<真夜中に草餅 | ホーム | よっちゃんの小屋作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/770-c0d15501