ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんの小屋作り



     明り取りの窓

   西北になるこの壁に明り取りの、はめこみの窓を付けてもらいました。
   2重ガラスでリサイクルでとても安かったそうです。
   よっちゃんは縦長なので気乗りではなかったのですが、
   なかなか良いのでは?
   あとはこの上の換気口を何にするか考えているみたい。
   明日は、消費税が上がる前のあがきでNジョイに材料を買いに行くので
   そのついでに探してくるのかも?


IMG_6920.jpg

     水回り トイレ

   最近の作業はもっぱら小屋の中の電気や給排水。
   昨日は、トイレの排水の所を少し業者の方にしてもらいました。
   これはよっちゃんの仕事。
   キッチンの排水とトイレの排水を合流させるところや
   トイレの排水管を固定するのはよっちゃんの仕事。


IMG_6918.jpg

     水回り キッチン

   小屋に使う水を町水道か、井戸水か考え中。
   井戸水の方が水道代が要らないし、安全で美味しいからいいのだが、
   もし、此処をカフェとして使うなら井戸水なら、
   保険所で水質検査が要り面倒なのです。
   穂っきりとは分からないのですが1回だけではないんです。
   何年に1度は必要みたい。
   それもカフェをするとは決まっていないので・・・。

 
IMG_6910.jpg

     もう、すっかり春

   ムスカリはとても強い。
   1個でも球根が転がっていたらそこからどんどん増えていく。
   でも、この花が咲くと春が来たんだなぁ。って感じる。
   ヨモギの中に咲くムスカリ。
   花より団子。
   ヨモギ餅かヨモギパンが食べたくなっちゃう!
   近いうちに作ろうっと。


IMG_6911.jpg

     ミモザアカシア

   小さな花がとても可愛いミモザ。
   ヤギのななちゃんはこの花だけは食べませんでした。
   美味しくないのか?
   お蔭で可愛い花を見る事が出来るんですけどね。


IMG_6912.jpg

     土佐ミズキ

   池のほとりにあるこの花は、もう植えて5年にはなる。
   でも、ちっとも大きくならないんです。
   栄養が足らないんでしょうね。
   花は優しい感じでとても和みます。


2014/03/28(金) 01:59:51 小屋作り トラックバック:0 コメント:2
<<暖かさに誘われて金魚も・・・ | ホーム | 絶好のジャガイモ植え日和>>

コメント

ス・テ・キ♪

縦長の明り取り、ステキです♪
  1. 2014/03/28(金) 16:50:01 |
  2. URL |
  3. mitu #-
  4. [ 編集]

ありがとう

よっちゃんが聞いたら大喜びです。
出来上がったら、是非、遊びに来て下さい。
大歓迎です。
  1. 2014/03/28(金) 19:41:47 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/769-6784fad4