ファームもりわき 目指せ百姓農家

絶好のジャガイモ植え日和

     
IMG_6904.jpg

     6種類の芋

   待ちに待ったジャガイモ植えです。
   ジャガイモからはもう芽が出ています。
   デストロイヤー、レッドムーン、インカのめざめ、シャドークイーン
   ノーザンルビー、それから家事消費用のアンデスレッド、北あかり
   計7種類のじゃがいもを植えました。
   それぞれに色や味に特徴があり料理が楽しくなりますよ。


IMG_6905.jpg

     肥料はボカシ

   昔ながらのジャガイモ植え。
   切り口にはストーブで出た灰をまぶし、一足ごとに種イモを植えていきます。
   その間には肥料のボカシを落とします。
   灰は切り口の腐れ防止と昔から言われています。
   でも、あまり効果はないと農業の専門家に言われましたが、
   それでもやっぱり灰は安心の為にまぶします。


IMG_6907.jpg

     両端はじゃがいも

   真ん中の列は去年の秋、ジャガイモを作って連作になるので
   サツマイモを植える予定です。


IMG_6909.jpg

     ハウスの中は夏

   昨日今日ととても暖かい日が続き
   ハウスの中の苗物はとても元気です。
   トマト、ピーマン、ナス、カボチャ、大きさはまちまちですが
   それぞれに頑張ってます。
   毎朝、ハウスを覗いて挨拶は欠かしませんよ。
   お蔭で答えてくれているのかも?
   その暖かいハウスの中で、お昼寝をしているねこのリーちゃんがいます。
 

IMG_6908.jpg

     近づくと

   目を覚まして、ひどく機嫌悪そう。
   元からこんな感じの顔です。
   友達から、かまどに顔を突っ込んですすが付いた顔、と言われました。
   とても優しい、可愛い、ちょっと不細工な顔をしていますが
   性格の良い猫です。

2014/03/24(月) 21:23:38 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんの小屋作り | ホーム | 暖かい一日でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/768-110c78cd