ファームもりわき 目指せ百姓農家

苗は順調に育ってます



     ハウスの中では

   コールラビ、レッドキャベツ、茎ブロッコリー、セロリ等々
   ハウスの中には種まきした野菜が頑張って育っています。


IMG_6871.jpg

     ネギはもう少し

   九条ネギ、リーキ、チャイブ、パープルルージュ、オニオン。
   もう少し、温度が欲しいなぁ。
   4月の初めには定植したいのに・・・。


IMG_6873.jpg

     ネズミに食べられない様に

   去年は温床の中にネズミが入り込んでカボチャやメロン、キュウリ
   スイカ、ことごとく種を食べられてしまった。
   今年はこれに懲りて最初からネズミ防止用の金網を取り付けました。
   今のところセーフです。


IMG_6874.jpg

     小さすぎた種蒔き用のハウス

   去年より野菜の種類が増えて、種も多いのでこのハウスでは間に合わない。
   種まきしたトレーがハウスに入りきらない。
   困ったことです。
   あれも植えたい、これも植えたいと欲張ったばかりに、
   温床に入りきらないので普通にハウスの中に種蒔きしただけ。
   まあ、トマトやピーマン、ナスは温床の中に入っているからいいけどね。

   
IMG_6875.jpg

     トレーの中には

   今朝、ナスタチュームの種まきトレイを見るなり、
   「やられたぁ!」と叫びました。
   まさか、ナスタチュームの種までネズミが食べるとは。
   所々、種蒔きしたトレーに土をほじくった様な穴。
   そこをほじくってみると種がありません。
   そこで、ネズミ防止に上からトレーを被せて
   ネズミ取りを載せておきました。
   これでは捕まらないでしょうけどね。


IMG_6879.jpg

     小屋作り

   防水シートを所々貼りました。


IMG_6878.jpg

     北側からの様子


IMG_6881.jpg

     内部

   断熱材を張る。
   これも、所々です。


2014/03/14(金) 21:04:47 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<カモミールがいっぱい | ホーム | 雨が降るので>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/764-b6c5a396