ファームもりわき 目指せ百姓農家

ネバーギブアップ

ミニトマトの雨よけ
ミニトマトの雨よけ
昨日の日中の暑さは、今年最高。
今朝は昨日のことを考えて、朝6時から畑仕事開始。
早くて天気がドンヨリしていると、ブヨがとても多いいのでネットを被って準備完了。
雨が降ってトマトがぬれると、トマトが割れるのでビニールトンネルはその予防。
よっちゃんと2人で2時間以上かかって完成
ここの畑は4方向からとても強い風が吹くので台風でも吹き飛ばないことを
祈るばかり。

アスパラの倒伏防止
アスパラの倒伏防止柵
本当は、春のだんかいで作っておかなければいけないのに忙しくて
そこまで手が回らなかった。
アスパラの株を大きくする為に大き目のアスパラを育てないといけないのだが
柵をしてないと風で折れてしまい育たないのです。
これで半分完璧。

ぼかし
ぼかし
昨日、切り替えしたぼかしの表面に白いカビが回って、温度は53度。
次の切り返しはいつになるかな?
まあ、よっちゃんの係りだから オマカセ。

畑の草
畑の草
何処に?何が?の状態。
てみちゃんしか、わかりませーん。
最近、雨はよく降るし、気温は高いし、草には絶好のコンディション。
草を抜いても抜いても、後から後から生えてくる。
根負けしそう。でもネヴァーギブアップ。
へび年のてみちゃんは、ちょっとしつこいです。
ここには、里芋、レタス、トマト、ピーマン5種類、ナス4種類植えてあります。
まだ小さいので分かり難いでしょう?
そのうちに草より大きくなるでしょう。

a href="http://blog-imgs-43.fc2.com/f/a/r/farmmoriwaki/IMG_2963.jpg" target="_blank">なす
なす
ようやく頑張って大きくなろうとする様子が見えました。
植えつけた当初は、アブラムシがついて根張りが悪く、ちっとも大きくならなくて
アブラムシ退治に木酢をかけたり、手で潰したり。
だいぶナスの苗もかれ、歯が抜けたようになっちゃった。
まあ、出来ただけ。そう思わないと無農薬で野菜は出来ません。

グズベリー
グズベリー
鋭いとげがついていて、実を採るのが大変な作業です。
色がついてくると取り頃。
ジャムを作っておくと、パンやケーキに使えて便利です。

つぶマスタード
粒マスタード
以前、収穫したからし菜の種を、よっちゃんが粒マスタードにしてくれました。
本当はウインナーも作ってくれればいいんだけど。
豚ミンチは買って置いたんだけど、「今の時期に作るもんじゃない。」と云われ
市販のウインナーで我慢。
でも美味しかったですよ。??ウインナーが?

2011/06/26(日) 16:47:19 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<パクチーこんなに大きくなりました | ホーム | 今日も暑い1日でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/76-06928fde