ファームもりわき 目指せ百姓農家

ボスの座を巡って

IMG_6850.jpg


     どっちが優勢でしょう?

   右はピーちゃん、左は多分ピーちゃんの子供シロ。
   今までは、ピーちゃんがボスだったのですが、
   先日、ボスの座をシロに奪われました。
   激しい争いに負けて血だらけになったので、
   みんなと一緒の鶏小屋には住めなくなって、今はヤギと同じ小屋です。
   今日は午前中、ニワトリ小屋の修理の為外に出したのですが、
   ピーちゃんは謹慎。
   と思っていたのに、いつの間にか脱走。
   それで、もう一度ボスの座に返り咲くためのリベンジ。
   首の周りの羽根が立ってすごい戦いでした。
   でも、やっぱり負けてしまいました。

   まあしょうがないです。ぴーちゃんには雌たちからの信頼がないし・・・。
   これからは、隠居生活になります。

  
IMG_6851.jpg

     ネズミ対策

   苗を育てるための温床にネズミが出没。
   種蒔きした土を掘り上げたりするので、ネズミ防止のネットのを設置しました。
   今のところ、種が小さいので種を食べると云う事はないのですが、
   これから、カボチャやキュウリ、メロンの種まきをするのですが
   ネズミは種の中身を食べるんです。
   去年も食べられたことに気付かず、
   いつまでも発芽するのを待ってました。
    
   温床の苗づくりの天敵はネズミとナメクジ。
   暫らくは、彼らとの戦いです。

スポンサーサイト
2014/03/07(金) 20:52:06 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<小屋作り | ホーム | 冬に逆戻り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/759-9fe9ad28