ファームもりわき 目指せ百姓農家

冬に逆戻り



     どうなってるの?

   今朝起きて、外を見ると草の上、木の上、車の上、皆真っ白。
   さっむー!
   その天気が今日は一日中続いた。
   強風で雪が舞い、思わず“ヒャー!”


IMG_6842.jpg

     小屋への風当たりも強い!

   農園のある場所は山に囲まれた谷間にあるので
   風当たりが強く、東西南北何処からも強い風が吹いてくる。
   台風の時は大変です。
   其の為に、家の東南に木を植えて防風対策はしているんですが、
   畑は吹きさらしです。
   その寒い事。
   多分、この小屋も風当たりが強いでしょうね。
   だから、よっちゃん、「小屋の屋根が飛ばない様に作ってね。」


IMG_6845.jpg

     小屋作り トイレの窓

   外は雪。
   よっちゃんの農作業はお休み。
   畑の作業も出来ないので小屋作りでトイレの窓の設置。
   ちゃんとガラス窓が入るか試してみました。
   大丈夫でしたよ。


IMG_6848.jpg

     ハウスの片づけ

   こんなに寒い日はハウスの中の作業は最適。
   ホウレン草を片づけて、その後は天地返し。
   外は吹雪いているのに汗びっしょり。
   目に汗が染み、体から湯気が立ちそうなくらいに暑い!
   これで体重は2キロは落ちたかなぁ?
   (後で体重計にのったら1・5キロ減でした)
   終了まで4時間。
   久しぶりに農作業したって感じです。
   まだ、燻炭や米ぬか、堆肥を入れていませんが
   来週、暖かくなったら種まきです。


  
IMG_6847.jpg

     猫のトイレ

   ハウスの中の土が乾いているので
   ネコちゃんには最適なトイレ。
   折角、野菜の芽が出ているのにグチャグチャ。
   でも、肥料にはなるかな?


2014/03/06(木) 19:45:11 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<ボスの座を巡って | ホーム | 発芽、つぎつぎと>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/758-2118d836