ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨が降る前に

IMG_6816.jpg

     1か月も掛かった屋根材

   思い起こせば1か月前。
   てみちゃんが長崎に行った日。
   その日に、よっちゃんは建材店に屋根材を頼みに行った。
   建材屋さんはお金を振り込めば屋根材が届くと言われたはず。
   よっちゃんが、はっきり聞いていなかったので、
   20日、まだかまだかと待ち、あまりにも遅いので
   よっちゃんに、一度電話で聞いたらと云い
   其れで、電話をすると「お金が振り込まれていないので注文していない。」
   慌てて振り込み。
   振り込んで10日。
   「なんで遅いの?」
   それでまた電話。
   今度は建材店からの連絡が忘れられていたよう。
   「もう!どうなっているの!!!!」
   気の短いてみちゃんはイライラ。
   小屋作りの工程が20日は遅くなりました。

   今日、雨が降る前に
   監督てみちゃん、棟梁よっちゃん、丁稚子供二人。
   ようやく取り掛かる事が出来ました。

 
IMG_6818.jpg

     よっちゃん気を付けて

   60もすぎて急な勾配の屋根での作業きついでしょう。
   命綱も付けないで頑張りました。
   「今夜は焼酎二杯飲んでもいいよ。」と、嫁はやさしい言葉掛け。
   夕食の時には「まだ飲むの?」と。
   「昼のやさしい言葉は何だったの?」
   「これからは信じないぞぉ!」
   てみちゃんのやさしい言葉。
   

   普段使わない筋肉を使い疲れたみたい。
   早く夕食を取り六時前なのにもうお休みのようです。
   ゆっくり休んで、明日また頑張ってね。


IMG_6824.jpg

      屋根片面完成

   皆が頑張ったお蔭で雨が降る前に片面終わりました。
   明日は、若い手伝い二人が来る予定。
   天気も良いみたいなので頑張ってもらいましょう。

2014/03/01(土) 17:43:45 小屋作り トラックバック:0 コメント:0
<<春ですね | ホーム | 味噌つくり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/755-35540c0c